プキ日記

やって来ましたNEWナベの家!

さあ今日からちょっとお出掛け帰省の旅に出るんだけど、なので体調バッチリで出発できるよう昨夜は早くに寝るはずだったのが、結局ほぼ一睡も出来ぬままに目覚ましの音が鳴り響いてます。というのも準備が全然出来なかったとかそういうことじゃなく、若気の至りってやつで例のヤツにやられてしまったのですよ。いくつになっても少年の心を持つ男と言われるヒロユキさん、すっかり遠足前日の小学生がやられるアイツにやられてしまいました。というわけでワクワクし過ぎて眠れない、寝なきゃ寝なきゃと思えば思うほどに眠れないヤツにやられフラフラで目覚めたら、そうも言っていられぬとパンパンと頬を打ち気合い入れて準備しますか。

身支度して早めの朝食済ませタプーちゃんにも早めにご飯あげてちょっとだけお散歩行ったら満月が夜空を照らし明るくて、戻ってきたらしばらく見納めになるこの姿を・・・

しっかりその目に焼き付けてるのかな!?

最後はこちらもしばらく出来ないから出発ギリギリのタイミングでタプーちゃんの歯ブラシ念入りにしたら、準備万端まだ夜も明けてませんが張り切って出発です。

今回はタプーちゃんお留守番なので空港行く途中でペットホテル的なのやってるお兄さんに預けたら、キョトンとした顔しちゃってまだ状況が?み込めてないみたいだけどお利口さんにしてるんだよと、最後にメグミさんと順番にギュッとしてナデナデしたらよろしくお願いしますと声掛け空港へ。

タプーちゃんがいないと空港の手続きもスムーズだねって言いながら、那覇までの飛行機は沖縄らしくジンベエジェットで。一昨日が旧十六日祭だったから帰省していた人達のUターンでこの時期にしては妙に混んでいて、そんな機内からプキの家の方を眺めたら、ジンベエジェットとのコラボは・・・

ジンベエ感ゼロでありました!

そうなんだね羽根にはペイントしてないんだねとボケたこと思いながら、まあこれも寝不足のせいと思いながらちょっとだけ寝たら、那覇からもちょっとだけ寝たけどお尻と首が痛くて寝てられないやと先日図書館で借りてきた本読みながら最後はメグミさんと二人して ダッシュ海岸ってどの辺りだろうね!?って横浜の景色眺めつつ羽田空港着陸です。

寒いは寒いけどまだ耐えられるねっていうかまだ空港から出てないし当たり前だねと、ちょっと遅めのランチは今夜はスペシャルな場所でスペシャルな方がスペシャルなディナー作ってくれる予定なのでカツサンドを半分こして軽めに済ませ、直通バスに乗り込もうと外に出たら 寒ぅ~!って気温9度が身にしみる。なんとか無事乗り込み予定通りのバスに乗ったよと連絡入れたらとある駅の東口を目指して出発進行で、渋滞にも巻き込まれず順調に行ってくれて、順調に行き過ぎちゃって思いがけず早くに着いたら 早く迎えに来て~!って願いながら寒空の下で待ってます。

10分くらいプルプル震えながら寒さに耐えて待ってたら、来ました来ました笑顔のナベちゃんコウタくん

半年ぶりの再会です!

というわけで今夜はプキの家ファンの一家ナベの家にお泊まり会ということで、今頃ヤッちゃんはせっせと料理作って待っててくれてるようで。久々の再会にワイワイおしゃべり楽しみながら、最後はここまでかってくらいの細道走ってNEWナベの家に到着です。もう3年ちょっと前になるけど旧ナベの家に遊びに来たことがあって、その時ドライブ中見に来たお家にすぐ後に引っ越したのでここをNEWナベの家と呼んでるわけ。

玄関開けたら笑顔のヤッちゃんが迎えてくれて、そしてこちらも全力でお出迎えは・・・

熱烈大歓迎のワンコ達!

プキの家にタプーちゃんがいるならナベの家にはコタロウマルオチャロがいて、我先にとグイグイ来るからちっちゃいとはいえなかなかの大迫力。

そしてこちら笑顔で迎えてくれたヤッちゃんですが、チロちゃんここだけはダメだからね!って扉を閉じて鶴のように頑なに中を見せてくれなくて、せっかくだからどんな感じか見たいのに、なんだったら手伝うよ!って言うと、いやいやいいから見ちゃダメだからって・・・

心とキッチンの扉を閉ざしてます!

前回来た時も チロちゃんが私の作った料理食べるなんて!って真冬にひとり変な汗ダラダラかいてたくらいだから作ってるところ見られるなんてとんでもないと、そんな姿を笑いつつおしゃべり楽しみつつひとまずのんびり過ごしてます。

お風呂いただいたら ご飯出来たよ~!ってプキの家的な声がして、テーブルに集ったら作ってるところは見せてもらえなかった料理が並んでいて 美味しそう!ってまたプキの家的な感じ。そしてもちろん・・・

プキの家的な感じでスタートです! 

なぜだか沖縄のビールで乾杯したら、ナベちゃんお手製ローストビーフを 美味しい!って、そしてヤッちゃん手作りの料理はまた微妙なリアクションして変な汗かかせてみたりしては笑ったり。ワイワイおしゃべりしながら食べて飲んで、お家の話しになったらメグミさんが狭小住宅ってのを小狭住宅って言間違えて笑った直後、お家の話しの続きで僕がウナギの寝床だねって言ったつもりが ウナギの寝言だね!って言い間違えてさらなる爆笑やっぱりプキの家っぽいよねと。

今日はバレンタインだからメグミさんからコウタくんにチョコを4つプレゼントですが、なぜに4つってそれは僕と二人飛行機でもらったやつだからだよ。

内緒だよ!

その後はヤッちゃんナベちゃんそれぞれに、島のものから関係ないのからまた飛行機でもらったのから色々と、そしてメインは これチロちゃん手作りだからね!ってのをナベちゃんに手渡すと、中身を見て笑った後箱をポンと床に置いては 全然手作りじゃないじゃん!って言うから 手作りは中身じゃないし箱手作りしたからね!って、手荒に扱っちゃダメだからねって言いながらまた笑ったりして。

ひとしきりビール飲んだらお次はこれねと手土産の特別な泡盛が登場ですが、産業祭りで限定販売されていたもので・・・

限定100本ってやつでした!

せっかくだからストレートでって44度はグッと来るけど美味しいよねと、そこからワインに移り日付も変わりまだまだ楽しんでるけどお酒と睡魔で最後はもうフラフラで、記憶も曖昧なラストでありました。

初日から思いっきり楽しい夜でした!