プキ日記

木工作業と別れの夜と!

さてさて材料来たし今日から張り切って行きますかねと、まずは午前中にやるべき事をパパッと片付けたら近所のいつもお世話になってるオジーの作業場に行って、電ノコとオジー手作りまっすぐ切るためのガイドを借りてありがとうってお礼言ってプキの家へ。

早速材料デッキに出したら作業開始というわけで、事前に作った図面通りの寸法でガンガン切っていきますか。

木屑が喉に目にしみるけど!

事前に建材屋さんで大まかにカットしてもらってるから楽チンで、でも作業台とかもちろんないので妙に低い体勢だから腰が辛くてね、だけどそんなこと言っちゃあ怒られちゃうよ、まさか作業台にされるなんて思ってなかったであろう三線ケースさん達に。

危うく三線ケースごと切っちゃいそうになって焦ったりもしたけれど、なんとか全てカットし終わったらホッと一息ついて、これを電ノコなしでノコギリ引いてたら大変だったねと思いながら・・・

ありがとさんです!

一日中作業に没頭出来る状況じゃないのでなかなか進みは遅いけど、今日はここまでオジーに返しに行ってまた室内に材料戻したら、さてさて今夜も美味しくお酒が飲めるねと。

そんな夜はいつ終わりが来るんだろうかと別れへのカウントダウンしていたものがついに最後の時を迎え、静かに弱々しい命の炎が消えていく瞬間をしっかりこの目に焼き付けて、今までたくさんの想い出をありがとう!って見送るのでした。

美味しい想い出ありがとう!

というわけで長らく活躍してきたバーナーさんですが、ここ最近は突然火が消えてガスだけが出たりと危ない感じになってきてたから、今あるガスを使い切ったら終わりにしようと決めてたわけ。

プキの家に来たのは4年とちょっと前の年末で、プキの家ファンカブトムシさんクレームブリュレ作りたいけどバーナーのガスが飛行機に持ち込めないよってことで、ちょうどバーナー欲しいなと思ってた僕がそれに乗っかる形で買ったのがきっかけで、そこからは僕の中で空前の炙りブームが到来し色んなものを炙りまくったり新メニューが開発されたりして来たのです。

そんなわけで色々想い出いっぱいのバーナーさんとはここでお別れとなりますが、もちろん新たなる子が今か今かと出番を待っておりますよ。

明日には早速登場か!?

というわけでオフシーズンのプキの家は木工に汗流したり別れがあったり新たなスタートがあったり色々で、気温も20度切って寒い中ではありますが充実して楽しんでますよということで。

明日も張り切っていきますかね!