プキ日記

ザラザラにしちゃってます!

例年よりも長かったプキの家の夏もようやく終わりの時を迎え、久々に落ち着いた日常を過ごしております。

と思いきや昨日からゲストは来ておりまして、今日も朝から一緒にお散歩したりして、それはとってもとっても嬉しそうな・・・

ピアちゃんです!

今月前半も来てたピアちゃん今回は飼い主ご夫婦がオーストラリアのトライアスロン大会に出場するので、その間プキの家でお泊りとなっております。

そんなピアちゃんのお散歩から帰ってきたら、なんだか違和感プキの家の様子がいつもと違ってます。

何が違うって・・・

なんにもない!

といっても空き巣が入ったわけでもなんでもなくて、今から建築の時以来となる床の再塗装をやってしまおうってことになってるわけ。早いものでNEWプキの家オープンから5年目となり、そろそろフローリングのオイル塗装も塗り直しの時期がやって来たってこともあるにはあるんだけど、今これをやる意味はそっちじゃなくて、さっきもピアちゃんのお散歩にその姿がないようにタプーちゃん足を傷めてるからその原因をなんとか取り除いてあげようということに。

フローリングで足が滑ってるのも膝を傷める大きな要因となるので、せっかくあの時ピカピカに磨いた床ではあるけど今度は思いっきり荒く仕上げてやろうというわけで、塗装がメインではなく研磨がメインの作業なのです。なのでまずは家具から小物まで邪魔なものを片付けたら、外れるものは全部外して・・・

最後はドアで終了です! 

建築中の作業とは違い住みながらの作業はなかなかに大変で、塗装したらしばらく歩けないから一気にやることも出来ず、今塗るところ後で塗るところをマスキングで分けてたらまずは磨き作業から始めていきますか。

久々のサンダーを握ったら作業開始と同時に削られた木の匂いが部屋中に充満し、やっぱり無垢のフローリングはいいなあなんて思いつつ、だけど削られた塗膜がサンドペーパーをあっという間に目詰まりさせるからなかなか捗らないっていうかペーパー全然足りないし、慌ててメグミさんに買いに行ってもらったりもちろんお手伝いしてもらったりしつつ、全然夏終わってないじゃん!ってくらいに汗かきながら・・・

タプーちゃん待っててね! 

建築の時は粗めのペーパーで磨いて塗装して次に仕上げ用のペーパーで磨いて塗装してって流れだったんだけど、確か最後は320番のペーパーでピカピカに磨いたはずだけど、今回は滑らない事を目的に磨いてるので普通じゃ有り得ないけど敢えての40番で仕上げとしちゃってます。320番とか40番とか言われても分からない人はそれで良し、ザラザラなんだろうなあって思ってもらえればそれで正解です。

磨き終えたら綺麗にしてからオイル塗装していくんだけど、ああこんな匂いだったね!って建築中が懐かしい塗料の匂いだねって言うんだけど そうだったっけ!?ってメグミさん全然匂い覚えてなかったりして。ひとまず日が落ちるまで延々と作業に没頭したけど思いの外進みが遅く、2日間で仕上げられたらと思ってたけどこのペースだと3日で終われるかどうかって感じかな。

二人で頑張ったからオリオンで乾杯したら、僕らだけじゃなくみんなそれぞれ頑張ってるよなあって、中小企業の社長さんも頑張ってるもんなあって、阿部寛も頑張ってるよなあって、下町ロケット面白いなあ!って春から秋まで全くテレビ見れない暮らしだから遅ればせながらようやく見始めましたよ。

良い子は結末教えたりしなくていいからね!