プキ日記

僕の分まで頑張りました!

皆さんおはようございます。

那覇2日目の朝は空は青く胃は重く、その原因におおよその見当はついてるんだけどメグミさんの方がいっぱい飲んだし二日酔いなはずはなくただただ胃が重い。なので朝もコーヒーのみでひとまずメールの返信したりやるべきことを片付けたら、今日は一気に北上の予定なので荷物まとめてチェックアウトしたらレンタカーにスーツケースとタプーちゃん詰め込み出発です。

出発も遅かったし朝ご飯食べてないし、お昼を早めにとテラス席ならワンコもOKってカフェを見つけてたので少々遠回りしながらやって来たら、さすがに12時前だし満席とかではありませぬ。

ありませぬが・・・

どうしたどうしたそんな目で!?

せっかくテラスでランチだと思ったら、今テラス席屋根の工事中で・・・って恐縮しきりのスタッフさん。残念ながら一旦開けたハウスまた閉じ車に戻ってもらったら、ここまで来ちゃったし他探すの面倒だしまたまた車で待機のタプーちゃんとなりました。

窓辺の席を確保したらランチセットをお願いして、そしたら こちら当店オリジナルの豆と書いてあるのですが・・・って発注ミスでアイスコーヒーだけ他の豆使ってるってまあそれくらいはいいじゃない。胃に優しいフォーとか逆に胃を活性化させる魯肉飯とか色々食べては復活を目指し、食べ終わったら・・・

残りはよろしくお願いします!

あんまり食欲ないからメグミさんに残りの全てを託したら、食べ盛りキャラか!って言われちゃってるけどこれが今僕にできる精いっぱいなもので。

そして食後の飲み物運ばれてきたら、いやまあ別にいいんだけど・・・って言いながらメグミさんが飲もうとした瞬間ハッと気づいたスタッフの女の子、別の人と伝票間違えた!ってホットティーなのにアイスティー出しちゃって、思わず 何もかもごめんなさい・・・ってテラスは工事中だしコーヒー豆はないし紅茶はホットとアイスと間違うしって色々ありすぎて逆にちょっと笑っちゃうくらいの状況で、またテラスが出来た頃に来ますよなんて言いながらごちそうさまとお店を後にするのでした。

そこからはまた58号線を北上し、どこかでタプーちゃん出してあげたいなあなんて思いながらキョロキョロしてるといきなり視界半分塞ぐお邪魔虫は誰だ誰だと思ったら、こちらの方であらせられましたので・・・

昨日は大変お世話になりました!

そこからしばらく走ったらちょっと気になるものを発見したので行ってみると、ここでようやくタプーちゃん車から出してあげることができました。

ちょっと知ってる場所と似てる感じかもしれないけど、勘違いしないでタプーちゃん・・・

あたらす市場じゃないからね!

というわけで全然観光スポットでも何でもないわけですが、ひとまずダッシュダッシュで嬉しさ爆発させてるタプーちゃんと共に市場の駐車場を、そして隣の資材売場から選果場までいっぱい走ってお水飲んだらまた車。その後市場を覗いては宮古と微妙に違う品揃えを楽しんで、だけどまだ買うには早いから今日のところは見るだけで終了となりました。

そこからまだまだ北上し、途中気になるところがあるたび脇道に入ってはカーナビさんを困らせて、名護を過ぎ美ら海水族館を過ぎたらゴールは目前一気に景色も沖縄の原風景って感じになってきた。

そんな自然の中に本日のお宿を見つけたら、ひとまずチェックインして汗かいてないけど汗流し、では夕暮れ時のお散歩に・・・

見事なフクギ並木です!

もう随分前になるけどこの近くにお泊まりしたことがあってこの景色が気に入って、その時はお友達の実家に1泊お世話になったんだけど、また来たいなとこの場所を訪れてみたわけ。タプーちゃんも気に入ってくれたでしょうか、嬉しそうに歩いてるけどまあほぼ1日車の中だったからここがどこだろうがテンション上がっちゃうんだろうけど。

そんなわけでオリオン片手に夕暮れ時のお散歩楽しんだら、楽しみにしていたお宿の夕飯が始まります。昨夜はまさかの一番絞りだったから、今夜は今夜こそ昨日の研修で学んだことを確認できるかと思ったら・・・

瓶でありました!

楽しみにしていた料理は一発目から美味しさレベルがなかなかと思いつつ、だけどまだ胃が復活してない僕は40度の泡盛ストレートで飲むようなペースでしかオリオンが減っていきません。

だけど食べる方は大丈夫、と思ってたらご期待以上のメインディッシュが・・・

沖縄じゃないみたい!?

とびっきりおいしいご飯の後はそれを作ったオーナーさんとスタッフさんも交えて飲みながら色々お話楽しんで、だけど今夜の僕はまだ復活してなくて飲めない人みたいなキャラになっちゃってますが楽しむ分には何の問題もなし。今夜はゲスト僕らだけだったけどお子さんお孫さんにご近所さんも集まったりして賑やかに、離島に暮らす僕らとだからこそのトークが展開されて、スタッフさんは沖縄とこの宿に惚れて半移住生活してるんだってことなので将来に向けた話ししてるけど実は僕より年上だったりして。

そんな夜はそろそろいい時間かと思ったら突然不思議なタイミングで相づち入ったと思ったら、僕の分まで飲んだメグミさん座ったまんまで実はダウンしていて夢でも見たでしょうか、突然何か一言発したのがタイミングのずれた相づちみたいでみんな揃って爆笑となったのです。それを合図に今夜はお開きとなりましたが、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さてさて明日は朝日が見れるかなっていうか・・・

早起きできるのかな!?