プキ日記

寒いよ寒いよ宮古島・・・

昨日はね、本当にね、未だかつてない最低気温と最高気温が一緒で1日中気温10℃って寒さの中軽い二日酔いと戦ってね、そしてさらに辛い夜が来てデッキに置いた温度計見たらね、僕ら史上最低気温更新の・・・

8℃でありました!

宮古で一桁の気温なんてあり得ないからね、例年だと真冬の一番寒い日で最低気温13℃とかだからね。

もしかして沖縄でも雪が降るかもなんてニュースが流れてまさかと思っていたら、さすがにそれはなかったみたいだけど奄美大島では思いっきり降ってたからね、115年ぶりって本当に異常気象だよね。

そんなわけで今朝になっても温度計の数値は変わらぬままに極寒のプキの家ではこんな光景が、人生初の寒さに・・・

犬は布団で丸くなる!?

本当は昨日の夜明け前がベストタイミングだったんだけど、夜中3時まで飲んでたし横殴りの雨降ってたし早々と断念したんだけど今朝はようやく雨も上がってくれたのでちょっと様子だけ見に行ってみようかと。夜明け前に一旦目覚めたけどパラパラと雨が落ちてるから二度寝して、目覚めて顔洗ったら 冷たい~!!って島ではあり得ない水道水が冷たくて顔洗うのが辛いって体験したら、朝ご飯食べてからありったけの服着込んで出発です。

一体どこへ何しにやって来たかと言いますと、こういう猛烈な寒波が襲ってきたときはあまりの寒さにお魚さんが凍死しちゃうっていうか仮死状態になって浜に打ち上げられるから、どんな感じかなと思って見に来たわけ。さっきも言ったとおり本来なら一気に水温下がる昨日の夜中が一番良かったんだけど、民泊で一緒のオジーにも バケツ持って拾いに行くか!?って誘われてたけど新年会だしお断りしていたのです。

それから丸1日以上経ってるから復活する子はまた泳ぎ出してるだろうしダメだった子は打ち上げられてたりしてるのかなって、そう思いながら誰もいない浜に出て歩いてみると・・・

こんな感じでありました! 

気温8℃で凍死とかあり得る!?って思われるかもですが、普段は真冬でも水温20℃以上はあるから冷たい風にやられて浅瀬の水温が一気に下がるわけ。なのでその温度差に耐えられず抵抗力の弱い小魚たちが打ち上げられちゃうのです。

そして中にはこんなのも・・・

ウミヘビさんも寒さには弱い!?

昨日一昨日とデッキから見えるプキビーチは大荒れだったけどようやく落ち着いて来た感じなので帰りにちょっと立ち寄ってみると、さすがに波の高さ6mって大荒れの後だから少し濁りが入っていて、だけどそれでも尚青く真っ白な波しぶきを上げてはいつもの穏やかな景色とはちょっと違う姿を見せてます。

そんな今日のプキビーチ!

そして夕方、ポツポツ落ちていた雨も上がってくれたし行きたくはないけど行けちゃうし、仕方がないと重い腰を上げタプーちゃんのお散歩行きますか。ありったけの服着込んで外に出たらまあ寒いのなんのって、部屋の中では息白かったくらいだから北風受けたらもうプルップル状態で、キビ刈りに精を出す近所のオジサンに声掛けたら 本島ではミゾレが降ったらしいよ!?ってそんな寒さだから畑仕事してても汗かかないって感じのようで。

帰ってきたらタプーちゃん、ちょうどほんの少しだけ雲の切れ間から日が射したその瞬間を見逃さず、一番日当たりのいい場所に陣取ったら・・・

山頂にて日光浴ですか!?

一応この寒さも今夜までだそうで、明日からは徐々に気温も上がるっていうか3日後には夏日の予報だし、あまりの寒暖差に風邪引かぬよう気をつけなきゃっていうか・・・

暖かくなってくれるならなんでもいいや!