プキ日記

庭仕事と嬉しいことと!

暑すぎるくらいだった暑さもようやく落ち着いて、今日は薄雲広がりいい天気じゃないけどちょうどいい天気。何にいいってそりゃあ庭仕事にピッタリというわけで、今日は作業着に身を包みせっせと労働に汗流す1日を過ごすことに。

夏の間は忙しくてそして台風にやられちゃうからと全く手入れしてない菜園コーナーは、もう完全に緑に雑草に覆われ立ち入ることも出来ないくらいの状況になっちゃってて、こいつを全部引っこ抜くのは骨が折れると事前に除草剤撒いて枯らしていたので、ひとまず作業前の姿は・・・

こんな感じになってます!

僕はお昼過ぎまで他にやるべき事っていうかパソコン関係のトラブル発生してるのでその対処に追われていて、メグミさんがひとりせっせと草引き頑張ってくれてます。

そしてようやく僕が庭に出る頃には、もうほぼほぼ・・・

あるべき姿に戻ってる!

頑張ってくれてるから僕は別の場所を攻めに行って、こっちも遅ればせながら順調に快調に作業は進んでおりますです。

先日産業祭りで買った野菜の苗はまた後日植えるとして、パニパニでいただいたアロエをどこに植えようかと相談したら、また来年も夏には雑草まみれになること間違いなしなので手前に植えておくのが吉というわけで、入ってすぐ脇にある島とうがらしの隣を定位置とさせていただきました。

仲良く育ってくださいな!

ひと頃は そんなに食べれないよぉ!ってヒィヒィ言っちゃうくらいに実をつけまくってた島とうがらしだったけど、台風の風にやられ塩害にもやられそして雑草に囲まれ日射しを遮られて光合成もままならぬ状態になってたのを発掘したみたいな感じ。なのでここから急成長していってくれることを、また食べきれないくらいに実ってくれることを願ってますよ。

そんな作業のさなか、玄関周りの作業に汗を流してたら ご苦労様です!って郵便屋さんがやって来て、ひと休みのタイミングで何かなとポストに手を突っ込み取り出してみると、お手紙にしてはちょっと分厚いものが。

なんだろうと封を切ってみると・・・

あらら素敵な写真がいっぱい!

それは先日遊びに来て思いっきり楽しんで完全にプキの家ファンになって帰ってったアズサちゃんから、たっくさんの写真とそれから熱いメッセージが綴られたお手紙が。次は来春3月に来るねって先日帰り際に言ってたはずが、我慢出来ずに1月行くかも!?って書いてあるし、しかも その後もちろん3月にも!ってそいつはかなりの重症患者さんだね。

ありがとう&いつでも遊びにいらっしゃい!

というわけでパワーもらったら後半戦もバリバリと日が落ちてもう何も見えないよってくらいまで頑張ったら、庭仕事に明け暮れたオフの1日は終了もちろん締めくくりはオリオンで乾杯せざるを得まい。さあさあ明日からは可愛らしいゲスト達がやって来る予定なので、努力の成果を見てもらいましょうかね・・・

綺麗なお庭を楽しんでもらいましょうかね!