プキ日記

暑いのと冷たいのと・・・

皆さんおはようございます。今年も早いものであと2ヶ月を切り、皆さんの街ではそろそろ秋も深まるといった季節になってきてるのかなと思いながら今朝もタプーちゃんのお散歩から1日がスタートしてるプキの家でございます。

けれどもここは宮古島、11月っていうけどまだまだ秋深まるどころか今日は最高気温30度まで上がるとかなんとか言っちゃって、またまたぁ!って思いながらお散歩してるんだけど、またまたぁどころか・・・

タプーちゃんハアハア息切らしてますけど!?

今すでに30度越えてるんじゃないかってくらいにもう暑くて暑くて大変で、帰ったらメグミさんと2人して汗ダラダラ即Tシャツ着替えるくらいの暑さだったから。

なのでこんな日は行かねばならぬと準備したら、まずやって来たのはこちら今シーズン最後かも知れないお気に入りの場所であります。

パニパニさんであります!

今月末で今年の営業終了ということでもしかしたらタイミング的に今日が最後かも、このうだるような暑さも絶好のパニパニ日和とやって来たらお店の入り口に「製氷器故障のためかき氷の販売お休みしています」の文字が。完全にかき氷気分だったからショックを隠せませんが、離島だから部品取り寄せ修理完了するまで日数かかるんだよねって話しをオーナーさんとしては、ウチも真夏にエアコン壊れて大変な思いしてるから!って妙に分かり合える離島の辛さよ。

そんなわけでいつものカフェラテ飲んでパニパニサンド頬張ったらなんだかんだで満足で、のんびりとした時間を過ごしたらそろそろ海目指していきますかと手を合わせたらお会計してお店を後に。と思ったら こんなのいる!?って呼び止められて、こんなのってどんなのと思ったら・・・

アロエの苗でした!

ちょうど昨日野菜の苗も買ったから菜園コーナー整理して植えるタイミングだったし もちろん喜んで!ってことで有り難く頂戴したけどアロエは初めてだから、ところでどうやって植えたら!?って聞くと サボテンみたいなもんだし畑に植えてそのままでいいんじゃない!?ってそうなんだね基本放置で大丈夫なら楽チンでいいよねって。

ではギラギラの太陽の下海を目指して車走らせたら、今日はタプーちゃんお留守番なのでメグミさんに思いっきりシュノーケル楽しんでもらうのともうひとつお楽しみをってことでとっておきのスポットにやって来ましたよ。風もなく波もなくちょうど少し雲が出て日射しも柔らかくて絶好の海日和、潮が引いてリーフの中は巨大な水たまりみたいになってるから水も温かくいい感じ。そんな中に顔を浸けるとマスク越しに見える景色は・・・

ブルーの海とサンゴの森!

ちゃんとしたシュノーケルはメグミさん的には今シーズン初めてかもってくらいに久々だから、2時間近く泳ぎっぱなしの潜りっぱなしでたっぷり泳いで満喫したら、さすがに疲れたぁ!って言いながらも満足そうな顔が見れて良かった良かった。

帰ったらシャワー浴びてますが真夏のような気候で真夏のような温かい海に入ったから今日は水シャワーでいいんじゃない、いいんじゃないって言うか・・・

一体何なのさ!?

さすがに宮古といえど11月に水シャワーはなかなか気合いがいるもので、だけど二人して頑張ったのは他でもない、湯沸かし器が動かん~!というわけで何をやってもダメなのでひとまずグッと堪えて水浴びたら、ガス屋さんに 助けて~!って電話してすぐに修理に来てくれて、二人でああだこうだ言いながらなんとか原因分かったみたい。

まだ3年しか経ってないのにこんなに早くに壊れるものかと思ったら、点火プラグが錆びついて火花が散ってないのが原因ですね!ってやっぱり海近くだから内部まで塩害が来てるようで、だけどひとまず錆を落としたらバッチリお湯出て問題なし。でもまた3年後には同じ症状でお湯出なくなるのも間違いなしってことでしょうか。

3年後の今日辺り来る人はぜひぜひ気をつけてね!