プキ日記

肉厚のそれを手にしたならば・・・

昨日はタプーちゃんたっぷり泳がせてあげたから今朝はちょっとだけのお散歩にして、今日はメグミさんと共にちょっぴり早くからお出掛けすることに。早くに来たつもりが少し出遅れたようで、ここ宮古島では年に何回かしかない車車また車って状況の中なんとか車停める場所を確保したら、暑い暑い言いながら歩いて会場に到着です。

というわけでやって来たのはこちら・・・

賑わってますね!

ここはオリックスのキャンプが撤退してから何に使ってるんだろうって感じの野球の室内練習場で、建物内とその周辺で昨日今日と宮古の産業祭りが開催されてるので来てみましたよ。

島の物産や採れたて野菜なんかがたくさん並ぶ中、まずは苗木コーナーで可愛らしい花が咲いてるハイビスカスの苗を選んだら 後で取りに来るから!ってお取り置きしてもらって身軽にブラブラと見て回ります。そして宮古と姉妹都市の藤枝市からは特産品が並ぶブースに今年もありました肉厚美味しそうなシイタケさん、ニコニコ笑顔で買ったら今夜はアレだねって。

その後はこんな時だからこそ顔合わせる島のメンバーがあっちにもこっちにも、そして三線見に宮古木工芸さんのお店を覗いておしゃべり楽しんだり、こんなのあるんだってチーズ入りの宮古かまぼこ買ったりして、最後はこちら・・・

野菜もそろそろ植えなきゃね!

というわけでトマトとかレタスなんかの苗を買い込んだら、外は暑いし一通り見て回ったし人でごった返す会場を後にする人混み苦手な僕らです。

ではそろそろお昼、でも今夜はアレと思えば軽くでいいんじゃないかなってことで、メグミさんのリクエストで宮古そばでランチとなりましたが僕用のがあるお店をと考えて、買い物ついでにあそこに行くかと初めてのお店にやって来ましたよ。初めてのお店なのに僕用のメニューとか意味わかんないかもですが、ご覧の通り・・・

ほらね!

ほらねと言われても分からないでしょうか、遠近法で違和感なく見えてるけれど、メグミさんのは普通サイズ僕のはお茶碗サイズのそば小でありました。

それでも小食の僕的には結構な量で、その後お買いものしたら帰って夕方は、いっぱい歩いてお腹減らそう喉乾かそうということで、タプーちゃんのお散歩ロングバージョンで楽しみいい感じ。いい感じといえば今日の夕日もいい感じで、そんな夕日が落ちる頃、そろそろいい感じに準備が出来たか・・・

今夜は七輪バーベキュー!

デッキにお気に入りの七輪出したら最近覚えたやり方であっという間に火を起こし、今夜のメインは産業祭りでゲットした藤枝産の肉厚シイタケに、厚切りの牛タンは特製ネギだれでいただきますか、オリオンと共にいただきますか。

そんなわけで観光もそろそろオフシーズンに突入した感じの宮古島、僕らもここからはのんびり過ごしながら楽しんでいく季節となりました。

オンもオフも楽しむのみです!