プキ日記

台風の夜と困ったヤツと・・・

台風当日だっていうのに眩しすぎるくらいの朝日でバッチリ目覚めたら、さすがに近頃忙しすぎて疲れすぎって状態だったので起きるの遅くてタプーちゃんのお散歩行けずゴメンと謝るところから1日が始まります。

ネット越しの青空です!

飛行機飛ぶ限りは行くつもりです!って気合い入ってた社員旅行の皆さんだったけど結局早々と欠航が決まり来れなくなっちゃって、無念のメールが届き リベンジするときはよろしくお願いします!ということに。

では残りの台風対策のその前に、台風の必須アイテムを入手しにまずは街へと車走らせゲットしてきたら、お昼からは外周りのものを室内に入れたり車の中に避難させたりヤシの葉っぱも2枚だけ残して全部切っちゃったり、メグミさんと二人で頑張ってます。

玄関も物置状態です!

玄関ドアは強風で開け閉め危険なので台風の最中は勝手口の引き戸を使うこととなるから塞いじゃっても大丈夫、そして玄関ドアとそれからデッキと繋がるリビングの窓は他の窓より雨に弱いので養生テープでしっかりと雨水対策を。

最後は車を移動して建物守る盾になってもらったら・・・

これにて全て完了です!

あとはもう飲んで寝るだけ、いや今夜は眠れない夜になりそうだけど果たしてどうなるやら。夕方の時点ではまだまだ風もさほど強くなく、これなら飛行機飛べたんじゃない!?って感じだけど、夜中に暴風雨になるのは確実だし停電になるであろうこともほぼ確実と覚悟しております。

辺りが薄暗くなる頃には徐々に風も強まってきて、雨も激しく伊良部島はもちろんプキちゃん岩も見えないような状態になって来る中メグミさんと二人で 台風の夜に乾杯!みたいな。

雰囲気出てきました!

いつ停電になっても大丈夫ってくらいに覚悟と準備は出来てるから、電気がある内に撮り溜めてるビデオ見たり冷えてる内にビール飲んだりしていたら、知らぬ間に二人と一匹疲れもあってか倒れてるみたいな。

真夜中直撃って予報だしもう完全に暴風真っ只中で震えながら過ごしてるはずなんだけど、気が付いたらもう日付変わってるんですけど、これはヤバイと構えていたほどでもないような・・・

不思議だね!?

最新情報見たら少し勢力が弱まってるようだし少し進路も逸れてくれてるようだし、なんとかこのまま被害なく停電にもならずに過ぎ去ってくれたらと願いながらひとまず寝ることに。

そしたらちょうどピークだと思っていた午前3時、外は風ピューピューゴーゴー吹き荒れ窓を叩く雨音が激しいけれど、それ以上のけたたましい音量でいっきに目が覚め慌てふためく僕。なんだなんだと思ったら、火災報知器が、火災報知器が・・・・「故障です」 故障かよ!って何故にこのタイミングでと思いながら、けむり感知式なのに気圧で故障とかするんかいと思いながらピカピカ点滅してるボタン押して音止めて、また深い深い眠りに・・・・って 天井の止まらぬ赤い点滅気になるわぁ!

まだまだこの後吹き返しの風が襲ってくるので油断は出来ませんが、今回の台風は何の被害もなく過ぎ去ることはないだろうと想定し覚悟していた最悪の状況よりはかなりマシな感じです。明日夜が明け外の様子が明らかになった時、ホッと胸をなで下ろす自分がいることを願いながら・・・

点滅うっとうしいけど寝るとしますか!