プキ日記

プキの家にてホームパーティーを!

昨日は初泳ぎを楽しんだ1日だったので今日は遊びはなしで頑張らねば。ひとまずタプーちゃんのお散歩行ったら汗だくで帰ってきて、午前中は色々溜まってるお仕事片付けて午後から街へショッピングに出掛けることに。

ひとまずお仕事一段落したお昼前、昨日泳いだ後シャンプーしたタプーちゃんフワフワになったのはいいけどフワフワの毛が舞ってるから大変と、デッキに出たらブラシでガシガシやられて大変そうだけど・・・

やっぱり笑顔なんだね!

そんなスッキリタプーちゃんにはお留守番していただいて、車2台で街を目指したらまずはバモスを車検に入れてから、せっかく街まで出てきたし色々お店を巡っては必要なもの美味しそうなものいっぱい買い込んで帰ってまいりました。そこからはちょっとだけ庭作業して夕方のお散歩行ってまた汗だくで帰ってきたら、今夜は飲めそうっていうか今すぐ飲みたいって気持ちを抑えつつシャワー浴びたら宴の準備に取りかかります。

梅雨のオフシーズンでしばらくプキの家は開店休業状態っていうかそもそも開店してないけれど、来週から徐々に忙しくなるから今しかないと地元の仲間に声掛けて今夜はプキの家でホームパーティーする事にしてみたのです。今朝も今夜集まるメンバーに顔合わせたら明日もお客さん来ないのって聞くから来ないよって言うと それじゃあとことん飲めるね!って怖い怖いと思ったり、いきなり体調崩したと来れなくなったメンバーもいたりして料理作り過ぎちゃってるよと思ったりしつつ美味しいのいっぱい作ったら、綺麗な夕日が沈んでしばらくして こんばんは~!ってひとりまたひとりとやって来ます。

なのでひとり来るたびに乾杯してたらなかなか料理の仕上げも出来ませぬが、ひとまず揃ったところで・・・

また乾杯!

なかなかこうやって集まる機会もないから久しぶりだねっておしゃべり楽しみつつ、今日も暑い暑い1日だったからグイグイ飲んでビールが進むけど、みんなが持ち寄った大量のビールはどう見ても飲みきれる感じがしませんなあ。

そして近所の仲間達がプキの家に集合するときはなぜだか日本酒持ってくるメンバーがいて次の日大変だったりするのですが、今夜は日本酒ないなと思っていたら、それ以上にヤバそうなのがドンと鎮座しております。

それはそれは・・・

久米仙の10年古酒!

しかも4合瓶じゃなく一升瓶だしアルコール度数44度って書いてあるし、だけどせっかくの古酒だからまずはロックで味わって、ああ危ない危ないと飲み口軟らかなお酒にどんどん酔いが回って行きますです。

だけどもまだ料理も作らなきゃだし合間合間で席を立っては熱々の料理を出したり、スゴイスゴイ!って言われながらみんなの目の前でバーナーで炙り熱々にしてみたり。そしてこちら海からの贈り物は・・・

なかなか手強い相手でした!

塩ゆでにした貝なんだけど、人見知りなのか引っ込み思案なのかなかなか出て来てくれなくて、爪楊枝刺してもダメだし これはもう割るしかないか!?って全力で握ってるけど絶対そんなので割れないからね。

全力で楽しんで全力で飲んで僕は日付が変わる頃タプーちゃん抱きしめ知らぬ間にダウンしちゃったらしいんだけど、みんなが帰る時にはシャキッと起きてお見送りして、次は秋頃だね!ってこれから夏の間は飲み会も出来ないからね。そんなこんなで夜中の2時、楽しかった地元メンバーとの夜はこれにて終了となりました。

タプーちゃん明日は朝のお散歩行けないよぉ!