プキ日記

ピッカピカとピカピカと!?

今日も朝からいい天気、まずはタプーちゃんのお散歩からスタートしたら帰ってきて芝生の上を走り回るタプーちゃん。そのすぐ隣には、今まさに満開を迎えたテッポウユリの真っ白な花が咲き乱れてます。

年々大きくなってます!

確か一昨年くらいだったかご近所さんに球根もらってメグミさんが植えたんだけど、この時期になると毎年ちゃんと花を咲かせてくれて、だけど芝生を走るついでに囓ってやろうとタプーちゃんが狙っているのです。

本当は昨日の内に芝刈りしようと思ってたんだけど時間的に無理だったので今日やろうかと思っていたら、なんだかんだで午前中いっぱいバタバタしちゃって午後からはまた今日中にやっておきたい作業が待ってるから優先順位的に芝刈りはまた手の空いたときに。

で、お昼からは何やるのかといいますと、こちらご覧の通り・・・

脱皮したエアコンではございません!

まだエアコンが必要な季節じゃないけどここだけは別、料理してると一気に室温上がるし一番汚れが付きやすい場所でもあるし、ひとまずここだけでもと厨房のエアコンをピッカピカにしてやろうと分解清掃する事に。まずはフロントパネルと本体のカバーとそれからルーバーも、外から見えてる部分全部取り外したら周囲を汚さぬようにマスキングして、だけど作業はひとまずここまで続きは後でとまずは外したパーツを外でゴシゴシ洗ってます。

そしたら待ちに待った業者さんがやって来て、何しに来たかといえばビールサーバーの修理にようやく来てくれたのです。以前から調子の悪かったビールサーバー、ビールを注ぐこと自体は何の問題もないんだけどあまりに音がうるさく一度修理してもらうもやっぱりダメで、何度も連絡してようやく今日になって来てくれたのです。

今度こそよろしくです!

プキの家が10周年ってことはビールサーバーも10年働いて来たわけで、これで無理だったら新しいのに入れ替えるしかないって言われてたんだけど、これが原因だったか!ってついに根本の原因に辿り着いたようで、明後日にもパーツ持って直しに来ますということとなりました。

そんな業者さん、その傍らで作業してる僕の姿が気になってしょうがないみたい、ウチもエアコン清掃どうしようかと思ってて!って亜熱帯の気候がエアコン内部の汚れを増幅するから島に暮らす人共通の悩みのようで、自分で出来たらと思ってたみたい。なので 去年から使ってるけどこれいいですよ!って専用クリーナーを見せてはオススメして、だけど周りが汚れたりしそうだしって言うので なんと今なら水受けのビニールもセットになってます!ってテレビショッピングかいって笑いながら、ひとまず次修理に来たときピッカピカの姿を見てねって見送ったら、有言実行ピッカピカにしなきゃとせっせとエアコン清掃に汗を流してます。

そして流してますと言えばこちら、流してるっていうかなんていうか・・・

豪雨なんですけど!

今朝眩しいくらいの日射しを受けていたテッポウユリだったのに今は大粒の雨に打たれて若干うつむき加減、だけど時折ピカピカと鮮やかに輝くのは自然美かはたまた稲光か。まあ確実に後者なわけですが、明日からのGWに備えて今日の内に全部降っちゃいなさいと願うばかりです。

結局夜遅くまでピカピカ&ゴロゴロ嵐の天気だったけど・・・

もう十分だからね!