プキ日記

ようこそ宮古島へ!

あんなに青空広がってたのに、あんなにポカポカと暖かかったのに、この時期こんなに北風ピューピュー横殴りの雨が降りますかねってくらいに朝から大荒れ宮古島。

そんな荒れた天気以上に小さいこの入れ物の中を荒らしまくってやるぜってヤツがプキの家にやって参りました。それは何かと言いますと・・・

何だこれ!?

わけも分からず笑顔のタプーちゃんですが、こちらミキサーでもフードプロセッサーでもなくミルサーってヤツですね。色んなものを粉砕して粉にしたりペースト作ったり、新たなアイテムを入手してまたプキご飯に取り入れていこうかと、さらに進化させちゃおうかと考えてるわけでございます。

そんなわけで天気もアレだしアレも手に入ったし、午後からはひとり厨房に立ち黙々と食材に向き合い剥いて刻んでコトコト煮詰めてハイ出来上がり。

マンゴージャムでございます!

季節外れとか言わないで、ミルサー使ってないじゃんとか言わないで、どれも正解だけど言わないで。

そんなことしてたらもう結構な時間、バタバタと準備したらメグミさんと二人で街までお出掛け出発したらポツポツと雨の落ちる中やって来たのはこちら、とある新築マンションでございます。車降りたら こっちだよ~!って上の方から手を振る姿にダッシュで階段駆け上がったら 早っ!って言われてますが、お邪魔しま~す!って入ったらお宅訪問キョロキョロ見回して、何はともあれひとまずやっちゃいますかということで・・・

乾杯しちゃってます!

というわけでやって来たのは、元プキの家のお客さんで念願の宮古移住を果たしたコウちゃんユミちゃんタクミくん一家のお家でございます。お互い落ち着いたら歓迎会やろうねって言ってたのを実行に移しましたので、大人はビール子供はジュースで乾杯してますが、よ~く見たら分かるかな、僕だけ空のグラスで乾杯しております。なぜならここから街の中心地まで車で行くから運転手の僕だけおあずけで、ヒロユキさんお茶でも入れる!?ってまさか今このタイミングでお茶は飲まないでしょうと空のグラスで乾杯してるわけ。

手土産にとさっき作ったばっかりのマンゴージャムをプレゼントしたら、さあさあ僕にも飲ませてよってことで車走らせ居酒屋へ。ではようやく全員揃ってジョッキを手にしたら・・・

ようこそ宮古島へ!

タクミくんのドタバタ入学式の話しに始まり波瀾万丈宮古移住話しやこれから先の話しで盛り上がりながら、飲んで食べて楽しいひとときを過ごしております。そしてその流れのままに二次会はぶんみゃあに行ってテーブルにドンと一升瓶置いてはまた飲んで、ひとり濃いのを飲んでる方がいらっしゃいますが大丈夫でしょうか、取り皿にグラス置いては溢れんばかりに注ぎ 日本酒か!?って言われながら美味しそうに飲んでらっしゃいますが大丈夫でしょうか。

飲んで笑って踊って語っては、最終的にこんな姿をシラフの子供に見せていいのかってくらいの酔っぱらいになっていて、またね、お休み~!フラッフラの足取りで上機嫌に階段上がって帰路につく一家を見送ると、だから強い酒飲み過ぎなんだよって力尽きそうなメグミさんに頑張って車まで歩いてもらったら僕らは代行でプキの家まで。最後は雨の中車から降りたところで丸くなってへたり込んでる酔っぱらいメグミさんを中まで入れたらこれにて終了、楽しい歓迎会の夜はこんな感じで終了です。

あっちのお家は無事だったかな!?