プキ日記

10周年だからじゃなくて・・・

今日は予報通り雨のスタートとなってる宮古島の朝、だけども待ってたものがようやく届いたのでそいつのセッティングでもしていこうかねということに。

何が届いたかと言いますとそれはコンポのスピーカーなんだけど、なんだか最近いろんなものが新しくなってるプキの家ですが10周年だから新しくしようというものもあればタプーちゃんのためにというものもあったり、そして今回のスピーカーは10周年記念とか全く関係なく単純に寿命が来てたから。

スピーカーの寿命って何ぞやって気もするだろうけど、音が変だと久々にカバー外したらビックリで・・・

こんな事になってるなんて!

分かりますでしょうか、スピーカーエッジが見事にパックリ破れちゃってるじゃあありませんか。そりゃあ音も悪くなるわ。

ソファーが15年、ベッドが25年、そしてこのスピーカーは20年使ってきたんだけど、その間コンポが壊れてもこのスピーカーはいいヤツだからと本体だけ入れ替えてずっと愛用してきたけどこうなったらもう完全に寿命だし仕方がない。

長らく頑張ってきたもんね!

このテレビ台も元々あったものに合わせてヤマちゃん先生に作ってもらったものだから、また新しいのも棚にどう入れようか考えて、サイズと音と値段のバランス考え今までと同じONKYOのスピーカーにしてみましたです。

早速箱から取り出し事前に考えてた通りセッティングしたら、今までのより少し小さくなったので配置も変えて上の棚も一段下げてギュッと詰めた感じに。

スッキリしたね!

正直音の違いは僕の耳ではよく分からないけど、まあ今までのビビリまくってたエッジが破れた状態からは改善されたしOKということで。

そして夕方知らぬ間に雨は止んで晴れ間も出てきてくれたから、今夜はお出掛けなので早めに出たらちょっと寄り道ビーチまで。お散歩しないとなかなか来ることもなくなっちゃうから何日ぶりかのビーチにやって来たら、いらないものをビーチに捨ててます。といっても不法投棄とかじゃないからね、以前子供達がいっぱいいっぱい拾ってきていっぱいいっぱい置いて帰ったサンゴの欠片や貝殻なんかがずっとあったから、元々あった場所に戻しましたということで。なのでまた誰か来たとき気に入ったのがあったなら拾ってってくださいな。

穏やかな海でした!

そして今夜はメグミさんと二人っきりで飲んでます。なぜなら多良間島に行けなかった分を先日伊良部島で発散してきたんだけど、それじゃあまだ足りないと言うことで。

ガッツリ飲むぜ!

散々飲んで散々食べて最後のワインがいけなかったか今夜はちょっと飲み過ぎたかも。

帰ったらその勢いのままワインのボトルまた開けて、コンポの電源入れて聴いたらスピーカーの音が良くなってる気がしたからね。

絶対に酔っぱらいの錯覚だよね!?