プキ日記

低いの第2弾完成です!

昨日は伊良部島に渡って遊んじゃったから今日は気合い入れてやるぞというわけで、天気もいいし気分良く作業開始の晴れの朝。

本当は昨日やるはずだった作業だから、タプーちゃんのためにも早くに完成させなきゃだから途中で止まっていた作業を再開まずは木材の研磨からスタートです。一昨日1回目の塗装をしてたから磨き上げたら仕上げのオイル塗装をして、乾燥させてる間にもまた別の作業をテキパキと。

そして午後からは組み立て作業に入り、一応図面引いたとはいえ現場合わせの部分もあるから微調整しながらドリルで下穴開けコーススレッド打ち込んでいきます。

でっかい木枠が出来てきた!

これは一体何を作ってるのかといいますと、昨日伊良部島行くついでに捨てたのと同じものをサイズを変えて作っているのです。

といってもバモスに乗せたあの写真では分からないだろうから、これならきっと・・・

分かるよね!?

そうそうその通り、これは僕がもう25年くらい前からずっと使ってきたベッドです。足を痛めたタプーちゃんのためにソファーを買い換えたけどもうひとつこのベッドも高さがあって足に負担掛ける要因になってたからなんとかしなきゃと考えて、長らく使ってきた愛着あるベッドではあるけれど仕方あるまいということで新しいのを作っちゃう事にしたのです。

マットレスとボード部分はまだまだ使えるから再利用して枠の部分を作って今より低いベッドにしてしまおうというわけで、材料は軽くて軟らかいSPF材でも良かったんだけど強度と耐久性や腐食性を考えて、それから2×4の規格サイズだとベッドには長さが足りないので4mのレッドシダーを2本使って作れるように設計してみましたです。

組み上がったらなかなかしっかりとした感じで出来映えも上々、長年愛用してきたベッドの何かその一部でも目に見える形で残せないかと考えて、革張りだったからそいつを少し切り取ったらボードを取り外すときの取っ手を作ってみましたよ。

なんということでしょう!

いやいやこんなの匠がやったら しょぼ!ちっちゃ!!ってあまりのインパクトのなさに非難轟々だろうけど、僕にはこれくらいで十分なのです。

そんなわけでマットレス乗せたら見事完成ヘッドボードも宮もない極々シンプルな作りですが、一番の目的である高さを抑えるって事に関しては今までマットレス込みで40センチだったのが30センチになったので、ちょうど新しいソファーと同じ高さになったもんね。

これならもう大丈夫だね!

といっても今はまだ足を痛めてる状態だから、ひとまずしっかり治したらその後は自由に乗り降りしちゃいなさいということで。

ひとまずタプーちゃんの足対策はこれにて完了です!