プキ日記

ずいぶん低くなりました!

長らく愛用してきたソファーとも今日でお別れ新しいのが来る前に場所を空けなきゃだから、それともうひとつタプーちゃんの足を痛める原因になってるものがあるのでそいつもなんとかしなきゃだし、まずはせっせとソファーをバモスに積んだら・・・

クリーンセンターへとドナドナされます!

強引に詰め込んだから車の中でガタゴト音を立てながら、クリーンセンターまで持って行ったら山のように積まれた粗大ゴミの片隅に降ろして、ありがとねって心の中でつぶやいたらお別れです。

そこからは街のホームセンターに走り、朝から簡単な図面を引いて必要な材料出してたから木材やら金具なんかを買って、さすがに4mの材料は乗らないからDIYコーナーでカットしてもらったらさあさあプキの家へと帰りますか。ではでは早速作業開始と行きたいところではありますが、名残惜しいということかソファーがあった場所にゴロンと転がってるタプーちゃん。

寂しいのか!?

まああと1時間もしたら新しいのが来るからね、楽しみに待っててね、っていうかずっとソファーがあったからタプーちゃんが寝転がってるそこだけ床が日焼けしてないね。

ではでは作業開始久々に電動工具取り出したらまずは木材のカットと研磨から。

一体何を作ろうとしてるのか・・・

まだ分からんね!?

いい感じに日射しが出てきたら缶ビールでも飲みながらやるかって気持ちになっちゃうけれど、そんなことではいけないと気を引き締め作業に没頭です。

そしたら電話があって今から行きますということで、しばらくしたらやって来ました家具屋さん。デッキから入れたら楽なんだけど、申し訳ない僕が作業で占領しちゃってるから頑張って玄関から入れてもらって、足が取り外せるタイプのソファーにしたので事前に外してもらったら元あった場所に搬入しれもらいます。

ビニール剥がして出来上がり!

今までのとサイズ的には変わらない感じ、2.5人掛けタイプだからゆったり座れますよ。

ではひとまず今日やるべき作業を片付けねばとまたデッキに出たら、レッドシダーにはフローリングに使った自然塗料が余ってたからそいつを刷毛で塗り込み今日のところは1回目の塗装まで。

ソファーの搬入中も僕がせっせと作業してる間もタプーちゃん邪魔だからハウスに入ってもらってたんだけど、一通り片付けたらさあさあ新しいソファーとご対面しちゃいなさい。タプーちゃんのために新しくしたんだから、タプーちゃんのために座面の低いのにしたんだから、なのになかなか・・・

乗ろうとしないね慎重派!?

それにしてもタプーちゃんとの対比で分かる通りかなり低い、今までのが座面45センチだったのが一気に15センチ下げて30センチだからね。これなら足腰に負担も掛からないでしょう。

まずはしっかり足治してお散歩行こう!