プキ日記

長らく僕らを乗せて・・・

ようやくお散歩再開したのにいきなりまた逆戻りのタプーちゃん。前回足を痛めて病院行ったとき先生にひとまず様子見て治りが悪かったら念のためレントゲン撮ってみましょうかって言われてたから、それとワクチン注射も打ってもらわねばなので午後から病院連れてってます。そしたら骨には異常ないし靱帯が切れてるとかでもないし関節部分に炎症も見られないし、ひとまずまた安静にしてくださいということに。

そんな診察室のドアの向こうからハアハア荒い息づかいが聞こえてくると思ったら、あららピアちゃんこんなところで出会うとは。病院嫌いのピアちゃんいつもプルプル震えてるらしいんだけど、今日はタプーちゃんや僕らがいるから気が紛れるか、嬉しそうに尻尾フリフリでも僕らもう行くからね。

ひとまず安静にってことなんだけど、あとは家の中の足を痛める原因を取り除かねばまた同じ事の繰り返しだから、病院の後はお店巡りをしております。

さてどこでしょう!?

ここまで開けておきながらなんですが、タプーちゃんお外に出ないからね。アレルギー持ちのタプーちゃんなのでワクチン注射で反応出てないかちょっと顔見ただけだからね、やっぱりもう大丈夫だね。

というわけでやって来たのは家具屋さん、ソファーから飛び降りる衝撃でタプーちゃん足を痛めてたから、それにもう古くてボロボロだったからプキの家10周年を機に買い換えようって話しは以前からしてたんだよね。なのでちょうどのタイミングっていうかある意味足を痛める前に買い換えてたら大変だったかも、なぜなら今はデザインや座り心地より座面の低さが優先順位高くなってるからね。

ソファー選びは難しい!

座面が低い方が足腰に負担が少なくいいのは分かるんだけどロータイプのソファーってなかなか良いのがなくて、なので 足切っちゃえばいいんじゃね!?ってことで、もしくは外せるようなソファーはないかと色々見て回って、島にある大型の家具屋さん3軒ハシゴしてこれならいいんじゃないってのを見つけることが出来ました。

もう時間も遅いから配送は明日ということで、帰ったらタプーちゃんにはハウスでゆっくりしてもらって、そしてそして最後に座り納めということで・・・

長らくご苦労さまでした!

このソファーが我が家に来たのはもう15年以上も前のことでしょうか、まだ大阪にいた頃メグミさんと二人で家具屋巡りをして100以上のソファーを座り比べ、二人揃ってこれだって気に入ったまだ当時は珍しかった外国製のリクライニングソファー。今ではすっかり生地も傷んでカバー掛けて使ってるような状態だったけど、子供達が暴れるとカバーがずれてグシャグシャになったりしてたけど、それでも愛着ある大切な我が家の一員だったのです。

でもよくここまで頑張ったね、すでにずいぶん前に寿命は過ぎてたもんね、老体にムチ打って僕らを乗せてくれてありがとう。

今まで本当にご苦労様でした!