プキ日記

完全復活ですから!

風邪引きさん昨日には随分良くなって、それから足痛さんも昨日の夕方からお散歩再開して短い距離だけど歩いて来ましたよ。

歩けよ!

そして今日は朝からこんな嬉しいものを頂いちゃいました。

それはそれは・・・

カボチャがいっぱい!

島では今がカボチャの旬だから、今夜早速美味しく料理して食べましょうかね。

そして今夜美味しくカボチャ食べるために、いや美味しくビールを飲むために、午後から快晴の空の下いっぱい汗流そうと久々の作業を頑張ってます。

芝刈りですよ!

この時期は芝もほとんど成長することはないんだけど、でも今の時期に1回刈っておくとなんだかいい感じってのが上手く説明できないけど僕の経験値だったりするのです。

そんな作業はまだ途中なんだけど、楽しみにしていた全豪オープンが始まっちゃうからちょっと手を止め応援して、そしたら錦織くん見事に勝利したけど思ったよりも時間掛かってさあこれは大変日が暮れるまでに芝刈り片付くか、それより今夜の準備が間に合うかと思いながら大慌てでラストスパート頑張ってます。

綺麗な夕日に照らされながら!

ようやく作業を終えたのは6時半、それからシャワー浴びた僕は厨房に立ち、今夜の宴に向けてディナーを作らなきゃなんだけどどう考えても間に合わないからギアを上げていかねばです。

最後はもう無理とメグミさんにちょっと手伝ってもらったりしては、もうちょっとってところで一番乗りのゲストが玄関ドアをノックしてやっぱり間に合わんかった。というわけで今夜はまたまた新年会、今回は地元のメンバーが集まっての宴で最初にやってきたトオルがプレミアムなビールと危ない感じのお酒をドンとテーブルに置いたらまずは乾杯今年もよろしくと。ひとまずパパッと仕上げて料理を並べたら、続いてやって来たのは 今日はお昼休憩なしでその分早くに上がって来たから!って気合い入りまくりのコズエです。

民泊を担当してるコズエはウチに来たことはあるけど中に入るのは初めてだから、うわぁ凄いキレイなあ!ってさすがに女子高生のようにとは言わないけれどハイテンションで感激してはお部屋や水回りをじっくり観察して、そしてまたグラスを合わせては新年に乾杯です。普段プキの家ではサーバーのオリオン飲んでるけど、今夜はそれぞれお酒持参で来てくれてるから、並んだお酒はいつもと違う感じで・・・

プレモルとか一番搾りとか白くて危ないのとか!

メグミさんもようやく完全復活だから久々のお酒を楽しんで、ワイワイ楽しんでたら最後のゲストがビールのケース抱えて登場です。というわけで どんだけ飲む気やねん!って感じでやって来たのは、別の飲み会を終えてから来たアツシユカリちゃん夫婦です。

ではではこれにて全員揃いましたので・・・

ようやく本番の乾杯です!

料理も次々出しては これも美味しい!って喜んでもらいながら、もちろんカボチャも使ったり島のものがメインなんだけど、僕の料理は島の定番とはちょっと違うし今夜のメンバーは僕ら以外みんな島の出身だから、普段食べる食材だけど新鮮な感覚もあるんだろうね。

そんなメンバーなので盛り上がる話題も地元ローカルな話しばっかりで、すでにこの頃にはかなり飲んでたから話の内容とかイマイチ憶えてなかったりするけど気にしない気にしない。そしていよいよ例の濁り酒が登場したら、絶対これ明日ヤバイよ!って言いながらあっという間に飲み干して、さらにチャンポンすることになるんだけどこの日のために買っておいたお酒を登場させますか。

それはそれは・・・

奄美の黒糖焼酎だよ!

先月の奄美旅行で買ってきたやつです。美味しい黒糖焼酎でしたよ。さらに危険な香りがしてきてますよ。この後はまたビールに戻りますよというわけで、そこからさらに盛り上がっては結局お開きの時間夜中の2時頃だったでしょうか、みんなは明日もお仕事だっていうし僕らも明日は朝から行かねばならぬところがあるけど大丈夫かな。

でも今夜は楽しい新年会だからちょっとくらい飲み過ぎたっていいじゃない、ちょっとくらい寝不足だっていいじゃない・・・

完全復活だからいいじゃない!