プキ日記

荒れた天気も楽しさいっぱいプキの家!

予報的中今日だけは完全に大荒れって予報にずっと前からなっていて、なんだか全国的にそうらしいのでこれはもう諦めるしかないなって感じ。だけど今のところ雨は降ってないから早起きのソラくんファミリーちょっとお散歩行ってきますね!って出発し、朝食の準備してたらエリコリッキーカズトミさんユミさんもお目覚め朝の挨拶交わします。

朝食の準備が出来たら全員集合ですが 雨降ってきたね・・・ってデッキの向こうは横殴りの雨が叩きつけ、この天気だと何したらいいかな!?って質問されて何も言えないエリコですがもう宮古15回くらい来てるからね、何かそれっぽいアドバイスしてくださいな、サンエーのサンダル買うとか!?って他にももっとあるでしょうに。そして昨夜は早々ダウンしていたリッキーに 何か感じない!?って聞くとキョトンとした顔で何も気付かないようなので良かった良かった匂い消えたんだねと。あれ食べたんだ!って言うからそうだよリッキー以外はみんな食べたよと、どうだったって聞くから 不思議な絆が生まれたよ!って返すと意味不明ですけどって顔のリッキーをみんなで笑ってます。

そこからはみんなデッキに出て歯磨きしたり、こんなに変わる!?って猛烈に吹く冷たい風にビビリながら 最低気温が22度で最高気温も22度なんて見たことないよ!って前日より7度も下がってプルプル震えては昨日がガイドで良かったねって。ではそろそろカズトミさん達が出発最後にこれやっておきたいとユミさんがソラくん抱っこで嬉しそうにしてるから、ならばこちらもどうぞとチカコちゃんにタプーちゃん託したら・・・

仲良く笑顔の一枚を!

なんとか雨も上がってくれたしエリコ達もそろそろ行くよということだし、お見送りがてら外で撮ろうとみんなで出たら、雨上がりだしダメだよって言ってるのに・・・

ペタンと座っちゃダメだから!

そんなわけなので案の定マナムくんお尻がびしょ濡れの泥だらけになっちゃって、自分じゃ見えてないけど 子供だったら疑惑のヤツだからね!って笑ってます。最後にソラくんやワンコ達をナデナデしたら車に乗り込むお二人さんに、みんなで手を振り車内からも手を振り返してそんなお見送りとなりました。続いてはエリコとリッキーが出発 次はまた9月にね!って、今回は本当にありがとね!って色々あって今回の旅になったしその気持ちが嬉しかったし精一杯のおもてなしをしてみましたが、いつもと違って2泊3日の短い旅だったけど楽しんでもらえたかなと思いつつみんなと共にお見送り。

そこからはお二人さんが楽しみにしていたのをやりますよって、ちょうどこの天気で良かったよね!って言いながら三線体験始めましょうか。事前に聞いていたけどソラくんいるし大丈夫かなって、最初はオモチャで遊んでもらったりしてたんだけど抱っこ抱っこってなったら三線触ってイタズラしちゃうしもう弾いてられる状況じゃなくなって、ならばと手の届かぬように・・・

おんぶで揺れつつ子守歌代わりにね!

二人してとっても飲み込み早くていい感じで、そんな音色がそうさせるのか気がついたらソラくん完全に夢の世界へ旅立たれてるので背中から降ろしてソファーで寝てもらったら、最後は島人ぬ宝に挑戦です。今まで順調に来てたのにここでストップなかなか難しいよと悪戦苦闘のお二人さんですが、難しいけど楽しいなあ!って言いながらそれぞれ練習しては二人で合わせて弾こうとするも、なかなか合わずにまた最初から。

最終的にはなんとか最後まで出来たら 気持ちよくここで終わる!って夢中で弾き続けた三線体験は二人揃って大満足で終了で、買って帰る人がいるってよく分かります!ってね。そんな三線体験の間デッキでタプーちゃんはブラッシングされていて、ハムと2匹分の抜け毛でハイハイしてるソラくんルンバ状態だったからね。そんなブラッシング体験をマナムくんも楽しんだら、もうそろそろお昼って時間だしソラくん目覚めたし出発の一家を雨止んでくれて良かったねって言いながらお見送り。

そこからはガイドからの三線体験で何もできてなかったのでバタバタと目の前のこと片付けてって、そして夕方レンタカーが到着元気いっぱいやってきたファミリーは、4年ぶりとなるナオトシくんノブカちゃんサクラコちゃんに前回はまだお腹の中にいたナオスケくん泳いできたの!?って事前のメールで泳いでから行きますって書いてあったけど今お出迎えで外に出ただけでも寒いくらいで さすがに無理でしたね!ってそりゃそうだねって言いながら、全然変わりませんね!って久々のプキの家をキョロキョロ見渡しては 懐かしすぎて鳥肌立ってきた!ってそんな事あるってナオトシくんを笑ったり。あの時はタプーちゃん怖がってたサクラコちゃんですが成長してすっかり慣れたし大丈夫なんだけど、大丈夫じゃないのはタプーちゃんが股に顔突っ込んでるから ダメダメやめてあげて~!ってどうしたどうしたと引き離したら、思いっきりズボンにチョコつけてるし早速お着替えのサクラコちゃんでありました。そんな中ひとり変わらずな方がいらっしゃって、ノブカちゃんタプーちゃんが近付いたらキュッと身体に力が入り・・・

4年前の姿です!

そして初めましてのナオスケくんはちょっと怖いけどナデナデしに行ったり嬉しそうで、みんなでデッキに出たら久々の再会におしゃべり楽しんだりナオスケくん走り回ったり暴れ回ったり、そしてトイレに行った瞬間 本当にここは静かでいいですね!ってたった今静かになりましたから。

それからしばらくしてソラくんファミリーが帰ってきたら、みんなご対面して早速ひとつの輪になりワイワイと。

タプーちゃんを中心に!

みんなでお散歩行ければ良かったんだけどなんとか雨上がったけど外はベチャベチャまた明日だねって、その後タプーちゃんなしでも行ければって子供達連れてと動き出そうとするも無情の雨がポツポツと。まあ結局は大人も子供もワイワイ楽しんでる声響く中夕飯の仕上げしてるそんな状態で、賑やかな中に料理のお皿持って登場したら 美味しそうだ~!ってより一層に賑やかで、ジョッキが目の前に来たらみんな同時に握りしめます。

では鳥肌さんに乾杯の挨拶お願いしようと思ったら、お茶のコップ手にしたナオスケくんが カンパ~イ!って・・・

そんなスタートの夜となってます!

いただきますしたらまずはこれからと揚げたてサクサク頬張っては美味しいねって、ビールに合うなあ!って言っては嬉しそうな姿が嬉しいのです。そして手作りの濃厚な味に興味津々 これってどうやって作るの!?ってなったり ちょうどこれ食べたいって言ってたの!ってチカコちゃん言ってたやつはマナムくんが気になってるって言ってたのをかけて食べるからダブルで嬉しい一皿だったりして。そんな流れで どうやって料理のアイデア考えるの!?ってノブカちゃんから質問受けてお答えしたり、昨夜のくさやトークでまた笑ったり。

そこからは子育ての先輩後輩で質問コーナーになったり、家を建てたって話からデザインや手作りやそこから秘密の遊び場ログハウス的な話に展開し、さらにキャンプ好きトークで僕らの知らない今時のキャンプ場事情を聞いては楽しんだり。

今夜も見事な食べっぷりで終了したら、二次会はサクラコちゃんファミリーから戴いたキャンプ土産が登場しては色んな味を食べ比べしてますが、トランプ持ってきたサクラコちゃんパパとスピード対決で大人げない感じだったりしてるから 今度は私が相手するよ!ってチカコちゃんとの勝負でまた大人げない大人にやられたり。ではみんなでトランプしようかと、サクラコちゃんのリクエストで初めて聞く「うすのろばかまぬけ」ってゲームをルール説明聞いて始めるんだけど、これがまた簡単で盛り上がること盛り上がること。カードが4枚揃ったらみんな一斉に・・・

誰が取ったか取れなかったか!? 

全員揃って手が出てるのに僕の手だけ出てないですが、最年長の僕が反射神経鈍ってるのではなく僕の手はすでにみんなが取り合ってるアイテム握りしめてるから。そんなわけで 負ける気がせんなあ!って言ってはみんな一致団結 ヒロユキさんを負かしてやろう!って空気になっていて、ヒロユキさんだけ窓際まで下がってよ!とか理不尽なこと言われちゃったりしてますが、そこへまたタプーちゃんが登場いい感じに邪魔してさらに場を盛り上げてくれ、結局何回やったでしょうか最後の勝負は僕の目の前にサクラコちゃん足伸ばしてバリア張られるもお構いなしにバッチリゲットでゲームセット。不器用だから負け方が分からないんだよなあ!?って言ってはドヤ顔で、悔しそうなみんなの顔見ては・・・

今夜は気持ちよく眠れそうですよ!