プキ日記

突然の第2回三線体験を!

今朝は曇り空からのスタートでちょっと遅めのお散歩行って帰ってきたら、アレレなんだか違和感!?と思って見てみると、なんとなんと・・・

なんと何なのさ!?

違和感に気付きますでしょうか、これは駐車場入り口のちっちゃい看板なんだけど、知らぬ間に誰かやっちゃってたみたい。看板の手前の柱にご注目、そう、そうなんですよ、ずれちゃってるのがお分かりいただけますでしょうか、誰かぶつけて折っちゃったみたい。だけどこの柱、ビス止めしてるわけじゃなく完全に埋め込んで固定してるからやり直しがきかず、仕方がないのでひとまず木工用ボンド垂らして元に位置に戻したら、斜めにビス打ってみたけどなんだか頼りない。台風来たら吹っ飛んじゃいそうなのでまた材料買ってきて補強しなければ。

そこからはお客さん迎える準備して、そして夕方電話が鳴って 5時頃行きますね!ってことでタプーちゃん一緒に散歩行けるかなって言いながら待ってたら、待ってたのに・・・

いきなりこんなことに!

いきなりの大雨にやられてわざわざ電話してきたのに結局すぐにレンタカーが到着し、傘さしてお出迎えすることとなっちゃうのでした。というわけでやって来た本日のお客さんは、こんな雨になるとは思わなかったなあ!って4年ぶりに遊びに来たヒロミくんです。

4年ぶりって事はもちろん新しくなったプキの家は初めてだしタプーちゃんは初めましてだし、かなり場所変わりましたよね!?って土地勘も曖昧のようなので早速地図出し確認したりしながらおしゃべり楽しんでます。今回も前回同様八重山を巡って最後に宮古入りして今日1泊だけ、なのに雨で残念って言ってるけどひとまずこの1週間の旅で真っ黒に日焼けしちゃってるからそれまではお天気恵まれてたようで。

デッキに出ては晴れてたら綺麗なんでしょうねって言いながら景色を眺めては、記念にこの景色写真に撮っておこう!ってことでカメラ構えて撮ってます。なのでさっき僕が撮った写真見せたら どうやったら雨粒写せるんですか!?ってところから突然の写真講座が始まって、色々設定イジリながら・・・

上手に撮れてるかな!? 

シャッタースピードに絞りに感度に露出補正にホワイトバランスに、基本オートでしか撮らないってことなので色々設定変えながら撮れる画の違いを楽しんでますが、充電器忘れたから石垣島の電気屋さんで充電してもらったんだって言ってたのに、宮古でいい写真撮りたいって言ってたのに、買ったばっかりのアイフォンのカメラ壊れてるんだって言ってたのに、色々いじってたら ピー!って電池切れの音しちゃったけどどうするべきか。

ではひとまず夕飯の仕上げを頑張って、出来上がったらもうちょっとだけ撮れそうってことでカメラ構えたヒロミくん、あんまり設定いじってたら・・・

今度こそ完全に電池切れしちゃうよ!

お酒があんまり得意じゃないヒロミくんなので今夜はお茶で乾杯からスタートしたら、料理のお仕事してるから一皿ずつ説明入れながら食べては美味しそうな顔してるんだけど、これアーサーみたいな香りがする!いやいやそれバジルだから!って残念ながらことごとく外しちゃってます。

今回の旅から帰ったらさらに料理の道を究めるべく頑張るんだということで将来に向けての話しを熱く語ったら、そういえば前回三線体験やってその後地元で沖縄物産展があって 宮古木工芸の三線買ったんですよ!って。だけどあれから4年すっかりケースに仕舞われたまま埃を被ってるからこれを機にまた始めたいんだって言うもんだから、もう1回三線体験お願いしたいです!って言うもんだから、ではではやりますかってことで食後は第2回三線体験の始まり始まりです。

だけどさ、確かにずっと弾いてないんだとは言ってたけどさ、どうやって構えるんでしたっけ!?ってさ、それ左右逆ぅ~!ってさ、初めての三線体験より後退してるってどういうことさ。

頑張って行くしかないさ!

本当に全てを忘れてしまったんだねってところからスタートしたら、なかなか思うように動いてくれない指と格闘しながらでも帰ったらまた練習再開するんだの思いを胸に一生懸命頑張ってます。

そんな姿をタプーちゃんも心配そうな顔して見守って、だけどしばらくしたらもう大丈夫と思ったのかそれとも眠いか飽きちゃったか、寝心地いいと評判のソファーに乗ったら先日のノアちゃんみたいに変な寝姿ではないけれど、トロ~ンとした虚ろな目で・・・

心ここにあらず的な!?

納得いくまでひたすら反復練習頑張ったら、始めたのも遅かったしもう日付が変わっちゃってるし、ひとまず終了明日は晴れて欲しいなあって外を眺めるもまだまだ雨は降り続いておりますです。

明日の朝晴れてたら早起きしてお散歩行こうと思ってるんだって言ってたけれど、果たしてどうなりますやら・・・

ひとまずカメラをどうにかしなきゃね!