プキ日記

5年ぶりの再会ですから!

やっぱりアヤオリングの言い伝えは嘘ではなかったか、雨降りとまではいかないけれど雲の多い朝となってます。

アヤリオファミリーヨシタカくんソンイちゃんもみんなスッキリ目覚めたら、のんびりと朝食タイムを楽しんで、のんびりとプキビーチまでお散歩して、のんびりと出発準備したらお別れの時がやって来ました。まずは今日から波照間島に渡るんだというヨシタカくんから出発なので、みんなでお見送りと看板前に並んだら・・・

旅の続きを楽しんで!

今日はこの後晴れるって予報だし夕方の飛行機だし伊良部島は雨のイメージしかないから 記憶を上書きしに行こうかな!って言いながら、走り出す車をみんなで見送るのでした。

一方こちらアヤリオファミリーはお昼から伊良部島でシュノーケルツアーだから、泳ぐ準備したらボチボチお出掛けかなって感じ。そしてソンイちゃんは宮古の旅はまだ続くんだけどプキの家はチェックアウトなので、ずっとプキの家が良かったなって気持ちがいっぱいだけど、まだもうちょっと時間があるから楽しまねばだね。というわけでプキの家での最後のお楽しみは三線体験で、ひとまず説明から始めたらシンヤさん横に座って一緒に習い始めてるし、横で弾いてたら邪魔だからとデッキで弾き始めてるし、そろそろ出発しなきゃだからフジミさんええ加減にしいや!って子供みたいに怒られてるし。最後はアヤネちゃんリオちゃんとのスリーショットを撮ったらとっても嬉しそうなソンイちゃんと共に、出発の一家を見送るのでした。

ではでは気合い入れて頑張っていきますか、日本人でも難しい三線の楽譜をソンイちゃん大丈夫かなと心配していたのは見事に裏切られ、ピアノやってたってのもあるかもだけどそれにしても飲み込みの早いこと早いこと。見てよこの集中した表情を。

キリッとしてますなあ! 

アヤリオファミリーが出発する前に 後で上達っぷりを見せてあげるから!って言ってたから、ひとしきり体験終了した時点でドキドキの動画撮影会となりました。緊張の面もちで構えたら動画ボタンを押して涙そうそうを弾き始めると、やっぱり緊張もするし僕一緒に弾いてないし練習の時みたいにはいかないけれど、見事に弾き終えたら緊張がゆるみ笑顔のソンイちゃんが戻ってきましたよ。車の免許がないっていうか今取得中のソンイちゃんなので、タクシー呼んだらちょっと観光してから今日の宿に向かいますって、次は旦那さまも連れて遊びに来ます!って笑顔で手を振りお別れとなりました。

そこからはもうバッタバタで準備して、そして夕方ちょっと早めの到着は、プキの家を始める前からのプキちゃんファン、クミッペ&マナブーカズキくんシオリちゃんに、お友達のコウスケさんタエちゃんアイネちゃん。マナブー達とは5年ぶりの再会だから本当に久しぶりで、色々おしゃべり楽しんだりいっぱいお土産頂いたりその後宅急便でも届いたり、そして子供達はタプーちゃんと遊びママ達は海に行く準備して、コウスケさんは気合い十分釣り竿持ってきてるから早速取り出してはこちらも準備して、その間に僕はデッキでマナブーと再会を祝して早くも乾杯したりして。

水着に着替えたらワイワイと歩いてプキビーチを目指しその後釣りチームも張り切って海へと繰り出して、たっぷり遊んだ子供達が帰ってきたら、まだ3月だっていうのにこの光景はどう見ても・・・

一足も二足も早い夏休み!?

それからしばらくしてアヤリオファミリーも 海楽しかったよ!って、そして ヨシタカさんにも会ったしソンイちゃんも見かけたよ!って笑顔で帰ってきたら、もちろんやらずにはいられませんから、せっかくなので今いるこのメンバーで・・・

ガチャンとやっちゃいますか!

それからしばらくして釣りチームが帰ってきたら、釣れたけど逃がしちゃった!ってそいつは残念賞でした。でも初めての魚釣りで大物の引きを味わったそうで、ウミガメが掛かって大変だった!ってそいつうは大変賞でした。

今夜はファミリーが3組で完全にキャパオーバーなプキの家だけど、みんな仲良く楽しんでいこうってギュギュッとその距離も近く輪になったら、マナブーのご発声で・・・

カンパイだよ~!

グイッと流し込んだらその後は、またまたアヤネちゃんとリオちゃん押し問答の末 大きな声で、いただきます!って だからその声がちっちゃいねん!って、これ言うの2回目だからね!って突っ込んだら、さあさあ皆さん召し上がれ。

この中で一番グルメなんだってクミッペから聞いてたコウスケさんだったけど、ふたを開けたら これウマっ! これは酒に合うなあ!って一番コロッといっちゃってるし、それにしても今夜は関西っていうか局地的なご近所さん3家族なので、ここは宮古かはたまた近所の仲間が集まってのホームパーティーかってくらいに超ローカルネタで盛り上がってるから逆に僕らだけが付いていけてないみたいな状況になってます。

いっぱい遊んだから子供達もいっぱいいっぱい食べて、私なんかご飯2杯も食べたもんね!とか言っちゃってるし、先に子供達が食事を終えたらまた食べたすぐ後なのにこんな事になってます。こんな事ってのは・・・

メ~ン!

というわけでアヤネちゃんリオちゃんと剣道対決となってますが、アヤオが本気出したら余裕で勝つで!って言いながら、でもアヤオその構えボクシングやん!ってだってやったことないんだもの剣道ってやつを。

その後はお父さん達が順番に子供達の遊び相手を頑張って、そしてかなりのハイペースで飲んではいい感じの酔っぱらいになってきたコウスケさんとフジミさんが熱く熱く語り合ったり、その横では子供達と並んでマンガ読んでるマナブーがいたり、そしてそしてこちらには・・・

いつもの光景お父さん!

全てを出し切り夢の世界へ旅立っておられますが、子供達はテンション上がったまんまでいつも9時には寝てるっていうのにもう日付が変わっちゃうからね、そろそろ寝ないと明日起きれないからね。

というわけで最後はタプーちゃんの歯磨きをマジマジと眺めたら、最初の夜と最後の夜はこの辺で終了の時間となりました。

明日もいっぱい遊ぶからね!