プキ日記

試験受けてきました!

先日はナオちゃんにプキの使わなかったオモチャをプレゼントしたり、海坊主&小ミキさんにもオモチャあげたりして、そして今日はプキがハウスで寝たきりになる前、ヨロヨロしながらも懸命に歩いていた頃に通販で買った滑り止め付き靴下をご近所のお友達ピアちゃんにプレゼント。

病気の進行があまりに早く結局間に合わずにプキは使うことがなかったから、フローリングをカチャカチャ爪音立てて歩くピアちゃんに履かせてみようってことになったんだけど、文句も言わず履かせてくれたはいいけれど・・・

完全に固まってます!

Dsc05965_2

仲良しだったプキの靴下、果たしてピアちゃんは気に入って使ってくれるでしょうか。

そしてお昼からは久々に三線を手にちょっとだけ弾いてみたら、夕方ぶんみゃあに全員集合です。今日から長間大師匠が来島していて、実は今日三線の試験をするんだということでみんなで練習していたのでした。だけど僕はプキのことがあってからここ2ヶ月近く全く練習に参加していなかったので、状況も飲み込めぬままいきなりぶっつけ本番を迎えちゃってる状態です。

だけど一人ずつステージに上がり、腕組みして至近距離で見つめる大師匠の前で緊張しながら弾くんだろうと思っていたら、優秀賞の三人ステージに上がって!ってことで・・・

リラックスして弾けました!

Dsc05973

というわけで程良い緊張感の中揃って弾いたら無事全員合格ということで、師範の免許をもらったマサ坊師匠も一緒に、記念の一枚を・・・

ありがとうございます!

Dsc05976

その後は新人賞のお二人さんがステージへ。もちろん二人並んでのステージだし力合わせて気持ちよく弾くのかと思いきや、今まで見たことがないくらいの緊張感に包まれたステージになっちゃってます。

頑張って~!

Dsc05979

だけど今日一番かわいそうな人はこの方で、仕事で遅れてきたもんだから最後に一人でステージに立つことになった乱さん。だけどみんなも一人ずつやってるものだと思ってるから自分がかわいそうな存在だなんて全く気づいてなくて、後で言ったら怒るだろうなあって言いつつもみんなでニタニタしながら見守ってます。

そんな孤独に戦う乱さんに、至近距離で写真撮ってるマサ坊師匠と後ろ手に組んで見つめる長間大師匠。

さすがにこの状況は緊張するよね!

Dsc05983

それでも新人賞を受けた中では一番の演奏で、なので僕らの中では密かに最優秀新人賞の称号を与えるのでした。

では無事みんな合格ということで、今夜は共に試験を受けた小太郎さんユカリちゃんのお店和おんでみんな揃って打ち上げとなりました。昨夜も散々飲んだけど、緊張感から解放されて今夜もまた美味しく飲んでおります。

みんなお疲れさまでした!

Dsc05987

次は10月、アヤメ祭りの野外ライブで宮古支部としてステージに上がることになったので、これからは飲み仲間ではなく三線の仲間として本気で頑張っていかなきゃね。マサ坊師匠の弟子になってからというもの今までまともに三線練習してこなかったけど、そろそろ重い腰を上げるときが来たのかもしれません。

その前に明後日・・・

大師匠のライブ楽しみにしてます!