プキ日記

今日も嬉しいこといっぱい!

今日は朝から用事があってお出掛けして、帰りに野菜をたくさん戴いて帰って来ました。そして帰ってきたら今度はご近所のバリーから、昨日モズクを獲ってきたから食べる!?ってことでまたまた嬉しいことに新鮮な天然モズクを。

たっぷりです!

Dsc037643

せっかく戴いたので写真でも撮ろうかと並べてみたんだけど、あまりに大量なので並べるのも大変、なので野菜はこの倍以上あったとだけお知らせしておきます。この時点では気付いてなかったけど、もらった袋の奥からキュウリもいっぱい出てきたしね。

昨日は船で沖まで行ってサザエを大漁して僕的には大満足なんだけどメグミさんも行きたいということで、っていうか元々今日二人で行く予定だったから、準備をしたら車を走らせ前から行ってみようと思っていたポイントに向かいます。

今日も頑張るぞ~!

Dsc037393

ここは初めてのポイントなんだけど、ジャブジャブ膝まで浸かりながらリーフの先まで行くも、あまりの冷たさに明日のことを思うと早くも心が折れそうですが、とりあえず今日のところは膝までだから我慢我慢と思いながら良さげな場所までやって来ました。

目の前の大きな潮だまりには真ん中にサンゴの根があって、周りにはカラフルな熱帯魚が戯れまるで天然の水族館のよう。

たまらなく綺麗です!

Dsc037523

では気合いを入れて潮干狩りスタートです。と思ったら早速メグミさんがサザエを発見。

ヤッタね!

Dsc037533

と思ったら次の瞬間メグミさんの口から思いもしなかった一言が。

人生初のサザエゲットだぁ~!!って、確かに今までもあんまり獲ってたイメージないけれど、まさか一個も獲ったことなかったとは。まさか今まで全部人が獲ったのを食べていたとは・・・

だけどその後は全然獲れなくて、僕は昨日でもう満足しちゃってるからそこまで気合いも入らぬまま、ほんのちょっとだけ獲ったら帰って速攻壺焼きにしてビールと共に食べちゃって、そして今日もまた街まで歩いて・・・

大師匠のライブを!

Dsc037573

というわけで昨夜は和おん、今夜はぶんみゃあへ長間大師匠のライブを観に来ております。

するとマサ坊師匠から差し入れの一皿が。

美味しそう!

Dsc037553_2

これは師匠が獲ってきたティラジャと僕が昨日獲って師匠に上納!?したサザエ。どちらもとっても美味しかったですよ。途中からはキビ仲間のシゲちゃんもやって来て遅くまで飲んでますが、さすがに連日飲み過ぎということで今夜はちょっと押さえ気味な感じで終了です。

さてさて明日のことを思うと早くも心が折れそうですが、3日連続の海に頑張って行ってまいります。

果たして無事帰って来れるのでしょうか・・・