プキ日記

ドキドキの発表会!

オシリの毛を剃られちゃってるから見た目的には少々痛々しいものの、おかげさまでプキちゃん元気にしております。

そんなわけなので心置きなく三線の練習に集中したら、今夜はぶんみゃあにやって来ました。といっても今回はマサ坊師匠のお手伝いというわけではなく昨日から長間大師匠が来島してるので、それに合わせて我々アヤメ会で発表会をする事になったのです。

とりあえずオリオンで喉を潤したら、その後は・・・

アヤメでキープの泡盛を!

Imgp53282_2

僕はコーラスの二人と共に何度もステージに上がってるし小太郎さんは毎日自分のお店で演奏してるから良しとして、他のメンバーは初めてもしくは2年ぶりのステージということで、僕らのテーブルは妙な緊張感に包まれグラスの泡盛もほとんど減ることのないまま大師匠のステージを見ております。

もうすぐだよ~!

Imgp53372

そして緊張の面持ちでステージに。当然の如くステージ真ん中に追いやられた僕が、まずはしゃべりで盛り上げつつみんなの緊張をほぐそうとしてますが、そう簡単にほぐれるような緊張感ではなさそうです。

周りに話しを振ろうとして横を見ても一切こっちに目を合わそうともせず、能面のような顔で固まってるメンバーですから。

精一杯の演奏です!

Imgp53422

なんとか3曲を無事演奏したら、温かい拍手に包まれながらお客さんも緊張感から解放されたような状態で、みんなしてドッと疲れたアヤメ会の発表会なのでした。

続いては小太郎さん率いる和おんチームのステージが始まります。こちらは連日お店で弾いてるプロですから安心して見ていられるっていうか、緊張感から解放されたメンバーはとりあえず乾杯したらさっきまで飲めなかった分を取り戻そうということか仲間のステージより飲む方に集中しているような状態で。

さすがに安定感あるなあ!

Imgp53532

最後は予定外のマサ坊師匠のステージで締めくくり、僕は久しぶりにやって来たタイラさんテッちゃん兄のテーブルで一緒に飲みながら話しに花を咲かせてます。

閉店後は長間大師匠を中心に打ち上げとなりまして、マサ坊師匠の音頭で・・・

カンパイ!

Imgp53612

秋には大きな会場を借りてアヤメ祭りをするということで、今回はヨチヨチ歩きな感じのステージとなった僕らですが、これから半年かけて少しはレベルアップした姿を見せられるように頑張らねばと、メンバー全員思いをひとつに・・・

ひとつになったかな!?