プキ日記

今日は天気と同じで!

今日は久々の快晴だしここんとこちょっと三線頑張りすぎてたから息抜きもしようってことで、プキも連れてお出掛けしてみましょう。

青空の下海沿いの道を北へ、途中でプキには待機してもらって色々見て回ったりしながら目指すは池間島ですが、その道中いっぱい車が並んでいたり大きな袋が堆く積まれていたり何やってるんだろうと思ったら海岸の清掃ご苦労様です。 

近頃は雨続きであんまりお散歩行けてなかったしプキをたっぷりと歩かせてあげたいんだけど、昨日も雨が降っていたからまだ地面が泥々だったりするので、ここなら大丈夫でしょうと・・・

橋を渡るよ~!

Dscf26582

久しぶりの海に橋の欄干から何回も何回も顔突っ込んでるプキ、泳ぎたい気持ちが分からないわけじゃないけど残念ながら水面は遥か下だから。

それでもやっぱり海が気になってしょうがないプキちゃんを、ヨイショと抱っこしたら・・・

あらら良かったね~!

Dscf26642

そのままゴキゲンプキを先頭に池間島に上陸したら、すぐ下のビーチに降りてのんびりと。するとグイグイリードを引っ張っては泳ぎたそうなプキだけど、そうはさせまいと綱引きに勝利したら、お次は砂を掘り出し・・・

鼻も舌も砂だらけ!

Dscf26732

そんなわけで久しぶりの青空と海を楽しんだら、今日は三線の練習日ということで、ずっと参加出来てなかったんだけどさすがにそうもいくまいということで夕方ぶんみゃあに。

集まったメンバーと共に1時間ほど練習したら、みんなが帰った後ひとり居残りの僕は今日もナオちゃんリリーさんと一緒にリハーサルに突入です。

ちなみにステージ上の僕からの目線は・・・

こんな感じです!

Dscf26762

昨日の反省を生かしナオちゃんには無理言って太鼓のパートを何倍にも増やしてもらい これってほぼ全曲じゃない!?って言われながらも僕のために頑張っていただくことに。そして開店準備中のスタッフと共にミーティングの端っこに参加、最後はみんなと一緒に いらっしゃいませ! ありがとうございました!って挨拶の練習までしちゃってます。

今日はそのまま店に残ってステージの時間を待ち、いよいよ本番二日目が開演です。さすがに二日目ということで昨日ほどの緊張感はなく一曲目をいい感じで滑り出したら、そこで常連のナンカソーレさん御一行が来店。ステージに上がってる僕にビックリしながら握手を求めてきて、その後は曲の合間に泡盛のグラスを差し入れてくれたり(ちょっと濃かったけど・・・)ノリのいい曲では先頭に立って踊り出し他のお客さんも釣られて踊りだし、昨日とは全然違っていい感じでステージから降りることが出来たのでした。

もちろん師匠とは別次元ですが!

Dscf26772

ステージが終わってからは、また反省すべき点もたくさん指摘を受けたし自分でもわかっていた部分でもあったりして、だけど形はどうあれ手段はどうであれ兎に角これからやっていける自信が今回のステージでちょっとだけ付いた、そんな今日の天気のようにスッキリとした気分になることが出来たのでした。

ただそれにはそれなりのリスクがあるわけで、しかもそれは僕じゃなく、太鼓叩き過ぎて腕パンパンなんだけど!?ってナオちゃん・・・

ゴメンよだけどこれからもヨロシク!