プキ日記

そして1年ぶりのステージに!

昨日の朝は もう二度と酒なんか飲むもんか!って思ったものですが、人というのはなかなかそうはいかないもんで、きっとまた同じ過ちを繰り返しちゃうんだろうね。

そんなわけで今日は今日こそは我が師匠マサ坊のお役に立つべく、夕方こちらにやってきましたよ。

ぶんみゃあですね!

Imgp50902

一昨日は結局ステージに上がって島唄を熱唱しただけで終わったので、今日こそはワンステージこなさなければと夕方開店準備中の店に来て、コーラスのナオちゃんリリーさんと一緒にリハーサル。師匠からは ワンステージ40分だから8曲歌えよ!と言われてるので、まずは選曲して歌のパートやコーラスの入り方、三板や太鼓を入れるかどうか、ああでもないこうでもないと言いながらとりあえずはリハ終了。

今日は土曜日だしお客さんいっぱいなんだろうなあと緊張しながらふと予約表を見てみたら、なんだか知った名前があるのでちょっと一安心。一旦帰ってまた練習してステージの時間に合わせて戻ってきたら、去年一緒にキビ刈りしたマサ坊ファンのノリオさんがいてビックリ。そして乱さん御一行もやって来たらそろそろ出番、はぁ緊張しちゃうなぁ・・・

だけど師匠のために頑張るよ!

Imgp50962

ちょうど去年のこの時期ユキオさんと共にヒロ&ユッキーとして演奏して以来1年ぶりのステージなので本当に緊張しちゃって、三線もミスりまくりだけどそれ以上にトークで盛り上げることが出来ずアァ情けなし。だけど両サイドを固めるコーラスのお二人に支えられながらステージも後半、なんとか落ち着きを取り戻してきた頃あることに気付きステージの上から業務連絡を。

乱さん僕のデジカメで記念に写真撮って~!っておもいっきり私的なことで申し訳ないですが、なんだかちょっとウケてたかも。兄弟子の乱さんは決して僕の助っ人に三線持ってステージに上がるような人ではないですが、なぜだかカメラ持ったら違うようでステージに上がり・・・

なぜに僕の背後から!?

Imgp50922

そんなわけでお役に立てたかどうかはわかりませんが、なんとか無事にステージを終えることが出来ました。

その後は乱さん達と飲みながら師匠のステージを見てますが、やっぱり上手いなあって思わざるを得ませんです。三線のテクニックが遠く足元にも及ばないのは当然として、それ以上にお客さんを引きつけるパワーが凄い。

みんなノリノリですから!

Imgp51112

ステージが終わっても師匠は各テーブルを回ってお客さんの相手をしてるからなかなか今日の評価を聞くことも出来ず、結局店が終わってから 飲みに行くぞ!ってことで次なる店へと歩きながら今日の評価っていうか愛のムチ的なダメ出しを拝聴させていただいております。

歌の世界で10年やって来た師匠も長期間歌えないという状況はこれが初めてで、それを今手伝えるのは僕しかいないという状況の中、ステージの重圧も師匠からの叱咤激励も自分自身が成長するひとつのきっかけだと思い、これを真っ直ぐに乗り越えたらひとつ大きくなれるような、そんな気がするんですよね。

と話してる内にお店に到着。乱さん夫婦やノリオさんやナオちゃん達も一緒に、今日頑張ったご褒美は・・・

燃えてる燃えてる~!

Imgp51222

サムキチで炭火焼きを。頑張ったらこんな旨いもんが食えるんだぞ!って確かにどれもこれも旨いんです。

さあ頑張ってまた練習しなきゃね!