プキ日記

師匠と弟子なんだねぇ・・・

昨日は頑張って三線を練習していたわけですが、それはなんのためだったのか、それはもちろん今日のため。というわけでやって来たのはぶんみゃあです。

今夜は月一回の定例会。まあそれはさておき師匠マサ坊がここんところ体調を崩しておりまして、ステージに上がっても歌えないんだということでこんな時くらいはと思い遅ればせながらお手伝いをと日曜日に電話したんだけど、明日やったら明後日は定休日だし定例会の時にやってくれ!ということで久々のステージに向けて練習していたのでした。

もちろん今日も張り切って練習して、緊張しちゃうなあと思いながらお店に入るとガラガラ声で咳き込むマサ坊が。そしてまず第1ステージはコーラスの二人と共にマサ坊がステージに。

だけど・・・

端っこですか!?

Dscf26212

しかもなぜだかマサ坊のスポットライトだけが電球切れていて、なんだか黒子のような状態に。

それにしても今夜は僕ら弟子達のテーブル以外に3組ほどしかおらず、これってもしかしてと思っていたら、突然マイク持ったマサ坊に呼ばれてステージに上がることに。

そしてそして・・・

熱唱してます!

Dscf26242

結局この第1ステージでお客さんは帰っちゃって僕の出番はナシ、それを見越しての歌の助っ人だったみたいだけど、その後みんなで飲んでるときもオトーリ回してるときも 練習してきたのになあ!っていう僕に、お前はいっつも口ばっかりなんだよ!ってみんなから散々ツッコミ入れられちゃってますが、確かにいつもはそうなんだけど今夜は違うんだよとオオカミ少年な気持ちになっちゃったりしております。

日頃の行いが悪いということか!?

Dscf26362

そんなこともありつつ今夜は年度末の集まりということで、アヤメ会で行く来月の旅行の話で盛り上がったりいつもながらの感じでオリオンや泡盛やマサ坊から差し入れの日本酒飲んで楽しんでます。日本酒飲めませんが・・・

とっくに僕らだけになっちゃってる店をそろそろ閉めますかってことで今夜はここで解散となりましたが、この後久しぶりにマサ坊とメグミさんと3人で二次会へと突入です。僕が日本酒飲めないのを知ってか知らずか熱燗2合頼んでるマサ坊と乾杯したらチビチビと飲んでますが、今夜は冷え込む夜だから妙に飲めちゃったりしてる自分が怖いですねぇ。

そこからはこんなにも腹割って話すのは初めてかもっていうくらいに熱く語り、マサ坊の僕に対する思いがビシビシ伝わってきて、そして感情が高ぶって目に涙を溜めながら語るマサ坊に、嬉しかったり自分が情けなくなったり・・・

ありがとう!

Dscf26422

普段は冗談ばっかり言ってふざけ合ったりの関係だけど、やっぱりマサ坊は僕の師匠であり僕はマサ坊の弟子なんだなあと改めて思うのでした。

店を出て時計を見ればすでに午前4時になろうかとしてますが、そのせいで突然睡魔が襲ってきてフラついたのかと思ったら多分そうではないみたい。

だって散々ぶんみゃあで飲んだ後に・・・

3人で日本酒一升は飲み過ぎじゃない!?