プキ日記

大晦日ですね!

今日はあいにくの曇り空でお散歩に行っても全然テンションの上がらないプキちゃんですが、海まで行って空を見上げたら真っ黒な雲がこっちに向かって来るので慌ててダッシュして、だけどもテンション上がらないプキは全然走ってくれなくて、無理矢理引っ張ってはなんとかちょっと濡れた程度で帰還することが出来たのでした。

そしてシャンプーしてスッキリしたプキちゃんは、ソファーの上で・・・

マッタリしてます!

Dscf25662

ところで今日は12月31日、大晦日ですね。といっても旧暦の話なので関係ないといえば関係ないんだけど、ここ宮古では佐良浜や池間など海人の街を中心に今でも旧正月を祝う風習が残ってるんですね。

そんなわけで我々海人、いや浜の会のメンバーも新年を共に迎えようということか久々に集まって賑やかに過ごしてます。

いつもの仲間達と!

Dscf25962

そして今夜のメインディッシュはタケさんが釣ってきたお魚です。なんの魚だったか名前忘れちゃったけど70センチくらいはあったということで、豪快にドンと盛られたお刺身ですが軽く10人前以上はあってとてもじゃないけど食べきれる量ではありません。

旨かったです!

Dscf25802

今度集まるときはヒロユキ三線もってこいよ!って言われてたから持ってきたら、ケースから取り出すとまずはタケさんが弾き、お次は久々この人が弾けない三線を手に張り切って・・・

メグミさん!

Dscf25842

さらにその次は、それこそ全く弾けやしないのに酔っぱらった勢いでコウジさんがジャカジャカ弾き始めましたが、この後もうちょっとしたら倒れてしまうこの人に一生懸命教えてるタケさんです。

無駄っぽいけどね~!

Dscf25872

そして最後は僕が弾いてみんな立ち上がりノリノリで踊ってますが、ちょっと出番が遅すぎたかすでにかなりの酔っぱらいのため自分の指なのに制御不能状態で、まあ全員酔っぱらいだからバレないだろうと、リズムだけ崩さないように弾いてますが・・・

苦し紛れな顔してますね!

Dscf25922

結局人のことをいってる場合ではなくこの後僕もダウンしちゃったので、どんな感じで新年を迎えたのかはよくわからんですが、楽しい夜だった事だけはしっかり覚えてます。

お正月が1年に2回あるって・・・

なんだか得した気分じゃない!?