プキ日記

師匠と弟子の関係は・・・

夕方ユカリさんトモミさんを空港でお見送りして、帰ってきたらそのまま倒れてしまいたい衝動に駆られつつも、バタバタと仕事を済ませ今夜はヤヨイちゃんジュンくんと一緒にぶんみゃあに行くことに。だけどその前に知り合いの引越祝いがあると聞いたので先にそっちに行ってからということで手みやげ持って行くと・・・・全く人の気配がない!? え~っと、いったい何だったんだろう、ガセネタ??

なんだかよくわからないままトボトボと一旦プキの家に戻り、ぶんみゃあへと向かいました。ラッキーかアンラッキーかよくわからないけど最前列、ステージの真ん前の席に案内され、マサ坊のステージを楽しみにしていたヤヨイちゃんとジュンくんは喜んで食い入るように見つめているのでした。

いつもながらの盛り上がり!

Pict89251

そしてマサ坊の三線がオジー自慢のオリオンビールを奏で、それに合わせてみんなで・・・

アッリ乾杯っ!!

Pict89351

普段は長間さんのステージを見ているヤヨイちゃんジュンくん、さすがにマサ坊といえど師匠と弟子だから三線の腕で長間さんに敵うはずもないけど、ぶんみゃあ独特のこの雰囲気、そしてお客さんのノリとお店全体の一体感に感激したみたい。

ぶんみゃあスゲーよぉ!!とジュンくんも思わず大興奮! そして第2ステージが終わったところでマサ坊と一緒に記念撮影を。

みんな嬉しそうね!

Pict89361

次のステージでは、まるでひとつのグループで貸し切りであるかのような、みんなで肩組んで三線のリズムに合わせてノリノリです!

ジュンくん顔がヤバイって!

Pict89441

最後はクイチャーをみんなで踊って大盛況の内にラストのステージが終了しました。

それからはひと仕事終えたマサ坊がテーブルに着いて一緒に飲みながら・・・

長間さんはちゃんとお弟子さんに三線教えてるってよ!と言うと、俺だって師匠に三線習ってなんかいないし、それに俺は楽譜も関係無しに弾いてるから教えようがないんだ!

と言いながら丁寧にヤヨイちゃんに弾き方教えてるマサ坊なのです。オイオイ!!・・・・マサ坊の弟子になって早2年、まともに教えてもらったのなんて3回くらいだからね。ちゃんと教えてもらってるヤヨイちゃんが羨ましかったりもするわけ。そんなことを思いながらヤヨイちゃんに教えてるマサ坊を見てると、手本だと言いながらもあんまりにも早く弾くもんだから弦を弾く右手にそっと手を添えて・・・

ちょっと邪魔してます!

Pict89661

だけどヤヨイちゃんから見るとちょっと違うようで、マサ坊と私の関係が羨ましいみたい。マサ坊とじゃれるようにちょっかい出して遊ぶ姿を見て、長間先生にそんなこと絶対出来ない!って・・・

ま、そんな事してるから教えてくれないってのもあるかもね。師匠と弟子といってもその関係のあり方は色々だね。

最後はすっかりお客さんもいなくなったステージに上がって二人仲良く・・・

夢の競演第二弾だね!

Pict89881

そうそう、旅のしおりの今日の予定に入っていたあの店で食事をってヤツがまだだったから、閉店となったぶんみゃあを出て怪しげな足取りでその怪しげなお店に向かいました。そして迷わずそいつを注文。

でっかいタコス!

Maruko

長間さんオススメのまるこちゃんでお腹を満たしたら、持てる力の全てを出し切った4人は抜け殻のようになりながらそれぞれの寝床へと帰っていくのでした。

いやいや今日も全力投球で楽しかったね~!