プキ日記

今年初めての模合

今日もダイビングに出発のヒロミさん。バタバタと準備したらショップのお迎えが来てもうお別れの時がやって来ました。

今回は偶然の出会いだったけど楽しかったね! 今度はゆっくり遊びにおいでね~!!

さてさて、今夜はぶんみゃあの定例会。今年初めての模合ということで、新たなメンバーも加わって今日は楽しく盛り上がるぞ~!

ちなみに「模合」とは、仲間が集まってお金を出し合い、まとまったお金が必要な人から順に集まったお金を受け取っていくという、貧しい時代を助け合いながら生きてきた沖縄独特の風習です。今ではそれを大義名分に定期的にみんなで集まって飲むための口実みたいになってますが。

というわけで、我々の模合では、毎回阿弥陀くじで受け取る人を決めてます。

全員名前書いたね! それじゃあ・・・

横線をいっぱい書き足して・・・と! 

Pict10501_1

去年の模合は新入りながら一回目で我が家がゲットしたから、今年もと思ったんだけど・・・

残念っ!!

Pict10511

自ら書き足した線が裏目に出たか・・・!?

それからはマサ坊のステージで盛り上がりながら、それに合わせて座敷でも三線弾いたりして(といっても合わせて弾けやしないんだけどね・・・)オトーリもガンガン回る中・・・

ゴキゲンで踊るメグミさん♪

Pict10581

結局今夜も閉店時間を過ぎても帰らない、たちの悪い客なのでした。

でも見方を変えれば・・・

「付き合いのいい仲間」とも言えるよね!?