プキ日記

ムズカシイ・・・

先日ぶんみゃあに行ったとき、師匠のマサ坊からとんでもない提案が。

来月長間孝雄の野外ライブを宮古でするから、その時に弟子も交えて一曲やることにしたからな、ヒロユキ!お前も弾けよ!!

そんなわけで今日は、練習用にダビングしたMDをもらいに行ってきました。演奏する曲は「海と山と」マサ坊に手渡されたMDを片手に初めて聞くその曲に耳を傾けるのでした。

・・・・えっ!? こ、これをやるってか!?

簡単だろ!? そう言いつつマサ坊が曲に合わせて弾きはじめました。

確かに曲の全編三線弾くわけでもないし歌も歌わなくていいって言うんだから、考えようによっては簡単なのかも知れないけど、言葉で表現しきれるものではないけど、どうやって弾いてるのか目も耳も全くついていきません!って感じ。普段弾く曲とは全くテンポが、スピードが違いすぎるんやもん。

えらいこっちゃ!こんなん20日程で弾けるようになるんかいな・・・・

マサ坊の弟子になってもう一年ぐらいになるかな、でも教えてもらったのって2回ぐらいしかないんだよね・・・・もうちょっと真面目に練習に来てれば良かった。でもそんな事思っても後の祭り。

とにかく練習あるのみ!

PICT8987

家に帰ったら早速何回も何回も聞き込んで三線のフレーズを解読するのでした。

とりあえず初日の感想は・・・・ちょっぴりお手上げ!