プキ日記

散歩は楽し♪

今日は夕方の飛行機で沖縄本島に行くパパさんとお婆ちゃんにとって、宮古島で過ごす最後の朝となりました。そんな一日の始まりは、最後の朝にふさわしくこれ以上ないほどの好天に恵まれてますので、元気いっぱいプキちゃんのお散歩に行きましょう。

お婆ちゃんのペースに合わせてゆっくりのんびり海までやって来たら、堤防の上から青い海を見下ろしては仲良く心地良い海風に吹かれてます。

犬が苦手とは思えませんね!

Dsc033273

そしてお昼からは二人でお出掛けしてきますということで見送ったら、しばらくしてお客さんからの電話が鳴り ナビでプキの家の場所が出ないんですけど!?って事なので説明したんだけど、その後もう一回電話があってやっぱり迷子になってるということなので近くまで来てもらったら、そこまで車でお出迎えするのでした。

というわけでビーチに行くのもプキの家に来るのも迷子になったという本日のお客さんは、こちらの・・・

違うねプキちゃん!

Dsc033473

相変わらずというかなんというか、ハウス好きのプキちゃんですのでいきなり占領しちゃって申し訳ない。

というわけで改めまして本日のお客さんは、宮古島初上陸のユミカちゃんとMIX犬のチュウタロです。初めて来る場所だし初めて遭遇するプキなので若干様子見な感じの二匹に対し、全く眼中になくハウスへ一直線のプキでしたが、ようやくこちらにも気付いたか興味を示して・・・

カバンにね!

Dsc033503

そんなわけでとりあえずはのんびりしてもらってる間にメグミさんがパパさんとお婆ちゃんを空港まで送っていくのを見送ったら、そろそろ夕方のお散歩に行きますか。

昼間はギラギラの太陽も夕方には少し雲も出てきて過ごしやすくなり、心地いい風を受けながら海を目指します。すると遠くに見える景色にユミカちゃんが あれって雨よ降れの儀式か何かですか!?って、言ってる意味がよく分かりませんが、目の前には畑に水を撒くスプリンクラーが回ってます。

そして回ってるだけなら良いものを、なぜだか僕らの行く手を阻むように道路まで水撒いちゃって、なので濡れないようにタイミングを見計らって・・・

ダッシュするよ~!

Dsc033543

そして海までやって来たら、干潮で干上がって砂浜が大きく沖まで続いてるから、堤防の下へジャンプして嬉しそうなチュウとタロに我慢できなくなったか、いつもは怖くて降りられないはずが意を決してジャンプのプキちゃんなのでした。

それじゃあみんな揃って・・・

思いっきり走るよ~!

Dsc033683

泳ぐのを目的に来るならやっぱり真夏がいいけれど、こうやってお散歩したりのんびりするんだったら今くらいの季節がちょうど暑くも寒くもなくていいかもです。朝のお散歩はバッチリ快晴だったし、夕方のお散歩は雲が多かったはずが最後は真っ赤に染まる夕日も見れたし、とびっきりのお散歩日和となりました。

昨日は寝ずに早朝の飛行機でやって来たというユミカちゃんなので、さあさあ明日からが本番ということで宮古の海を満喫していただきたいと思っておりますよ。

明日も朝のお散歩からスタートだね!