プキ日記

家政婦は見ただけでしたが・・・

今日も暑い暑い中キビ刈りに汗を流しております。近頃プキの家の日記を見ていてお気付きの方もおられるかと思いますが、春休みだっていうのにプキの家は閑古鳥が鳴いております。まあプキの家だけに限ったことではないのですが、震災以来日本全国みんな旅行どころではなくなっていて、宮古島全体がいつもの春とは全く様子が違ってます。

今月の予約はナナナント全てキャンセルとなり、4月もGWさえも予想を上回る大打撃でプキの家始まって以来のピンチではありますが、被災地の方々のことを思えばこれくらい二人と一匹の力を合わせれば乗り越えるのはワケありません。

なので今はキビ畑で真っ黒に日焼けしてますが、それはそれで有り難がられてはいるのですよ。今シーズンのキビは1月の長雨でスタートが遅れ、そのダメージを引きずったまま後半追い込みの時期を迎えてるので、ひとつの畑に・・・

ハーベスター2台体制ですから!

Dsc025053

そんなわけで今は開店休業状態のプキの家ではありますが、お客さんがいるといえばいまして、その方は・・・

近所のピアちゃん!

Dsc025853

飼い主さんが海外のトライアスロンに出場するということでその間預かっているのですが、震災直後ということでレースに参加すべきか悩んでいたんだけど、それぞれが全力で日々を送りながら、被災された方々に協力応援出来ることをそれぞれの形でやっていくのがあるべき姿だろうと思うのです。

ところでお気付きでしょうか、美味しそうにご飯食べてるピアちゃんの向こうで 家政婦は見た!状態にあられるプキちゃんの姿に。

家政婦は見ただけで終わったようですが、我が家のプキはそんなことで終わらせやしませんですぜ。ピアちゃんが食べ終わったら、ハイエナのように近付いて・・・

お皿をペロペロしちゃってます!

Dsc025893

貧しくてゴハンもあげられない、というわけではなく・・・

ダイエット継続中のプキちゃんですから!