プキ日記

昨日も一番今日も一番!

寒さのピークは過ぎたでしょうか、今朝はまだまだ寒いものの風が完全に止まってくれたのでまあ大丈夫か。だけど気温は今朝が一番下がったみたいでナント10℃、この気温って宮古的にはこれでも記録的に低い数字なのですよ。

なので朝のお散歩はいっぱい着込んで出発ですが、スッキリと晴れ渡る空にはギラギラの太陽が次第に昇ってきてしばらく歩いてると日射しに温められてポカポカに。というわけで海までやって来たら心地良い海風にあたりながらとってもいい感じで、だけどいい感じじゃないことも・・・

そっぽ向かないであげて~!

Dsc006133

クミコさんが一生懸命ツーショット写真を撮ろうとしてるのに、なかなかカメラ目線してくれないプキとメロディーなのです。

今日はせっかくの天気だからこの後前浜ビーチに行っていっぱい走らせるんだということで、汚れても全然平気なメロディーはケンゴさんと砂浜に降りてお好きなように遊んでますが、プキは帰って洗うの大変だから・・・

我慢我慢なのです!

Dsc006273

そんなのんびりなお散歩から帰ったら、パパッと準備してお出掛けのメロディーファミリー。そして夕方帰ってきたら、今日は今までで一番の天気だった!って二人して大喜びで、確か昨日は 今までで一番寒い!って言ってたのに、たった一日でずいぶんと変わるもんだね。

もう何回も宮古島にそしてプキの家に来てるクミコさんだけど師匠の三線を聴いたことがないということで、ぶんみゃあに行きたい!ってことなので、まあどっちみち今年最後に顔出しておかなきゃと思っていたしみんなで行くことに。最初ケンゴさんはあんまり乗り気じゃなかったんだけど半ば強引に連れていくと、あらら意外にも・・・

ノリノリじゃないですか!

Dsc006333

というわけでクミコさんもケンゴさんも師匠の三線に魅了されて、ステージの後は元音楽教師のクミコさんが師匠の三線が音楽的どう優れているのかを熱く語り、僕は音楽用語が全くわからず話半分も頭に入ってないんだけどオブリガートって言葉だけが印象に残り、その単語昨日も聞いたような気が!?って記憶を辿ってよぉ~く思い出してみたら、犬用の歯磨きガム グリニーズでした。全然違うし!

そんなわけの分からないトークで盛り上がっていたらマサ坊師匠がテーブルにやって来て、ハイテンションでしゃべりまくってるクミコさん。クミコさん的には三線はもちろん師匠の歌声が気に入ったようで、一方のケンゴさんは テクニックが凄いなあ!って。僕もみんなにそんな風に言ってもらえるようにもっと上達しなければ。

それにしても最初は乗り気じゃなかったケンゴさんが楽しんでくれたのが僕的には本当に嬉しくて、変な意味じゃなく本当に嬉しくて・・・

運転手ありがとさんです!

Dsc006403

クミコさんはカクテル僕はオリオンでメグミさんは地ビール、そしてお酒飲めないケンゴさんはノンアルコールビールでございます。

お店を出ると満天の星空が、そして安全運転でプキの家まで帰ってきたら、お留守番していたメロディーがハイテンションで迎えてくれます。そしてクミコさんがやったのをメグミさんが真似したら、思いがけないことが・・・

一体なにを!?

Dsc006513

片膝曲げて輪を作ったら、ジャンプ!の掛け声に合わせてダッシュして、そのままの勢いで・・・

くぐり抜けた!

Dsc006533

見事成功、私以外でやったの初めて見た!ってクミコさんもビックリ。だけどその前に僕が成功させていたのですよ。オモチャで釣ってだけどね・・・

というわけで快晴の一日を気持ちよく締めくくったメロディーのジャンプでした。

オモチャがあれば何でも出来る!