手術は無事成功したとは言えやっぱり心配で眠れない夜を過ごし、気が付くと白々と夜が明けようとする時間に。
なのでこのままウダウダしててもしょうがない、顔洗って身支度整えたらせっかく天気もいいし朝日でも見に行こうと車を走らせます。途中でマックのコーヒーをドライブスルーで買って(島の自販機にホットはないからね)やって来たのは海中道路。
夜明け前の静けさ!
まだ台風の影響が少し残ってるようで風が強く海も白波が立ってますが、次第に空は明るくなり浜比嘉島の向こうに少しだけかかる雲の上からいよいよ朝日がその姿を現します。
気持ちいい景色です!
しばらく景色を眺めたら橋を渡り島へ。そこからさらにちっちゃい島に渡ったり、緑の小道を進んでその先の小さな浜に降りてみたり。その後は漁港に行ってとれたて新鮮な魚をセリにかけてる姿を眺めたりしたら、そろそろお腹も空いたし朝ご飯に。
久々の味でした!
言わずと知れた吉野屋の牛鮭定食ですね。学生の頃を思い出すこの味は、今でもたまに食べたくなっちゃう懐かしい味なのです。
ではそろそろお迎えの時間、病院に着いたら診察室で先生の話を聞いて、昨日はまだ麻酔が残ってるような感じだったプキも元気いっぱい登場したら、今度は宮古に遊びに行きたいなあ!という先生と再会を誓いお別れしたら出発です。
昨日は朝から食事を抜いて手術の後も食べれず結局丸一日何も口にしてなかったから、海辺に車を停めたらまずは・・・
ゆっくり食べなよ!
そんな言葉はプキの耳に届かず一瞬で平らげたらお水もガブガブ飲んで、海沿いの道をちょっとだけ歩いたらそろそろ空港目指して出発しますか。
行きの飛行機ではご近所さんと、そして帰りの飛行機ではお友達と同じ便で、みんな手術のため沖縄までやって来たプキのことを心配してくれてましたがもう大丈夫。飛行機の窓から見える景色も行きとは違い綿アメのような雲の上には青空が広がり、とってもいい感じの・・・
素晴らしい景色!
宮古の上空に差し掛かると、沖縄本島とは違う鮮やかなブルーの海とサトウキビ畑のパッチワークが広がる島の景色が、たった2日間離れただけなのに帰ってきたなあと感じさせてくれます。そして空港で心配しながら待っていたメグミさんも、元気そうなプキの姿を見て安心したことでしょう。
しばらくは痛々しい感じの姿となってしまいますが、綺麗に縫合してくれてるから毛が生え揃ったら傷口も見えなくなるし、またプリケツ揺らしながら歩く愛らしい姿を見せてくれることでしょう。
ひとまず無事に帰ってきましたよ!