プキ日記

変則的な一日を楽しもう!

近頃観光ガイドをお願いされることが多く、さらに来るたびに ヒロユキさん今回も観光ガイドね!ってことを言ってくれるお客さんも多くてリクエストがどんどんレベルアップしていくので、その期待以上を絞り出すのが大変だったり楽しかったりしております。

というわけで今日もそんな流れでカズミさんケイタくんキミコさんと共に観光ガイド。前回は思いがけないハプニングに見舞われながらも強行突破みたいな観光ガイドだったけど、今回はどんな一日になるのやら。

リクエストを聞いて大体のプランを頭の中に描いたらいざ出発。メインは池間島でシュノーケルってことなんだけど、まずはちょっと寄り道なんにもなさそうな場所に車を停めたらなんにもなさそうな場所に突入し、緑の中を下っていくと・・・

何か見えた!?

Dscf58122

それはとっても雰囲気のある場所で、ケイタくんはヒーロー物のポーズとってみたりカズミさんはその景色に感激してるようですが、僕とキミコさんは蚊に襲われて大変だったりも。

今日はいい感じのお天気で池間島の手前から見える海は青く、そんな景色を眺めていたら鳥の群れが海に突撃してる姿を発見。そして僕らの方へ飛んでくる姿をよぉ~く見たら、小魚を銜えて見事ゲットしたようで。さらには息継ぎに水面へと顔を出すウミガメを見つけたり、ケイタくん昨日はシュノーケル中にもいっぱい見たらしく、これで7匹目!ってとっても嬉しそう。

いい景色!

Dscf58232

では念願のシュノーケルポイントへ、青く広がるサンゴの海を目の前にはやる気持ちを抑えきれないか、ウエットスーツ着させようとカズミさんが準備してるのに、波打ち際ではしゃいでるケイタくんは・・・

野生児か!?

Dscf58322

去年はまだ海を怖がっていたケイタくんも今回の旅に備えてスイミングに通ったんだということで泳ぎもバッチリで、お母さんと仲良く手をつないで泳ぎ出すのでした。だけどキミコさんはもう昨日までで海は満喫しちゃったし今日は泳がなくてもいいやということで、二人がシュノーケルしてる間僕らは別行動で池間島を散策しております。

まずは島の真ん中にある湿原にやって来たら、なんだか物々しい一団が展望台に陣取っていて、パッと見た瞬間わかりましたがそのオジサンオバサンの御一行は野鳥クラブの人達。フィールドスコープやでっかい望遠レンズつけた一眼レフを構えては、緑の景色に珍しい鳥を探しているようで。

迫力満点の機材です!

Dscf58412

その後は遠見台からの景色を楽しんだり、大きなヤドカリや蝶々や逆にちっちゃいヤドカリやまた反対に でっかいクジラのシッポ!?を見てみたり。最後は前回島のオジーが貝を取っていた浜に行きたいということでキミコさんの記憶を頼りにご案内したら、そろそろ二人の待つビーチへ戻りますか。

クマノミが見れたよ!って嬉しそうなケイタくんに得意の泳ぎを披露してもらったら、着替えてランチに行きますか。最初に行ってみようと思ったお店は残念ながら定休日ということで、近くのお店で島の味を堪能しておりますが、カズミさんは念願のポークタマゴ定食を注文。でっかい卵焼きに分厚くカットされたスパムが6枚というボリュームでしたが、ペロリと平らげ満足そうな笑顔でお店を後に。

今日の観光ガイドはまたとっても変則的で、さっきは別行動だと思ったら今度は・・・

またね~!

Dscf58642

ちょっと遅めのランチの後は、お昼過ぎの飛行機で帰路につくキミコさんを空港まで送り、みんなで見送るのでした。

では観光ガイドも後半戦、今度は海の生き物を観察したり貝殻やサンゴの欠片を拾いたいってことで、ポイントに到着し車を降りたら草をかき分け誰もいない浜へとやって来ましたよ。ちょうど干潮の時間でポツポツと潮だまりが出来ていて、しゃがんで観察していたらカニやエビを見つけては、そいつを手にとって・・・

元気に動いてるね!

Dscf58702

最後は 飛行機でタコスを食べるんだ!ってことでまるこちゃんに行ってテイクアウトしたら、カズミさんとケイタくんも空港へ送り、変則的な本日の観光ガイドはこれにて終了となりました。次はパーントゥを見たい!ということなので、今年なのか来年になるのか今度は秋の宮古で会いましょう。

ところで昨日ある人から電話があって出ると、プキちゃんですか!?って言うもんだから プキじゃないです!プキは電話取れないし日本語も・・・なんて妙な会話をしながらも 明日ぶんみゃあに行きませんか!?ということなので今日来るお客さんに確認取ったらぜひということで夕方お客さんを迎えに空港へ、そしてその足でぶんみゃあへとやって来たのです。

というわけで本日のお客さんは、沖縄本島で友達の結婚式があるからぜひ宮古に来たいということで2年ぶりに遊びに来てくれたミカちゃんです。そして電話の相手は北海道の獣医師さん作業服院長で、ぶんみゃあで合流したら他にも集まったメンバーがいたりして楽しく盛り上がってます。

皆さんお久しぶり!

Dscf58862

マサ坊師匠の喉も復活し、新加入のまっちゃんがステージに立ってるから僕が手伝うこともなくなって、お店に顔出すのも久しぶりって感じです。近頃忙しさにかまけてあんまり三線弾いてなかったけど、またいい刺激をいただいたような気がしますね。

テーブルに島の人は1人しかいないっていうのに早速オトーリが回り始め、ステージから降りてきたまっちゃんもマサ坊も一緒になって回しながら、僕も負けじと回したり回されたり、そしてそして・・・

回ってみたり!?

Dscf59012

え~っとこれって一体何なんでしょう、いつから始まったか作業服院長と飲むときは決まってハヅキさんと腕組んでクルクル回るのがお約束みたいになっちゃっていて、ヒロユキさんそろそろ回る!?って意味不明ですがとにかく回ってます。

閉店の時間になり皆さん二次会に突入のようではありますが、プキの家チームはここで戦線離脱させていただきます。今回もご馳走になっちゃって、作業服院長ありがとうございます。

それにしても今日は本当に・・・

変則的な一日でした!