プキ日記

ダブルでダイエット!?

今日は朝からスッキリとした青空が広がってるからジッとしちゃいられないってことで、プキを連れて海へとやって来ました。

今年の夏はプキをダイエットさせようと張り切ってるのに足を痛めて出鼻を挫かれちゃったからそれを取り戻すように、だけど足に負担がかからないようにたっぷりと海で泳いでもらいましょう。

張り切ってますよ!

Imgp57522_2

どこまでも透明な海を気持ち良さそうに泳いでるプキと一緒に他に誰もいない海を楽しんでたら、あらためて南の島で暮らしてるんだねぇと幸せな気分になっちゃいますね。

青と青の狭間にて!

Imgp57592

そして今日はせっかくだからシュノーケルもしようってことでまずはメグミさんが、その間僕がプキと泳いでるからって言ってたのがプキちゃんどこまでもついて行っちゃって、はるか沖の方でメグミさんの背中に乗ってるプキの姿が微笑ましいというか、疲れてるんだったら帰って来ればいいのにと思ったり。

では選手交代お次は僕がマスクを着けていざ出発。するとまた今度も一緒に行こうということか、浜辺でひと休みしていたプキが追いかけてきたので、水の中から・・・

必死のプキちゃんです!

Imgp57782_2

そこからプキを振り切ってどんどん沖の方へ行くと次第にお魚さんの数が増えてきて、サンゴの間にイソギンチャクを見つけたら、もちろんその中からは・・・

クマノミさん登場!

Imgp57992

今日はプキのダイエットという大義名分のもと海へとやって来てるから、ダブルでダイエット効果を高めようということで泳ぐのともうひとつ大切なことがあるのです。

そいつを捜してあっちへこっちへ泳ぎ回って、ようやく見付けることが出来ました。

何だかわかる!?

Imgp58002_2

そう、砂地に生える水草の間からモヤモヤと立ち上ってるコイツは、天然のモズクさんです。先にシュノーケルしたメグミさんが見つけられなかったからもしかして無いのかなあと思っていたんだけど、なんとか見つけることが出来てせっせと収穫。

そして浜へと上がったら・・・

たいした量ではなかったね!?

Imgp58032

前回手術して腫瘍を取ったプキ、それからはダイエットもそうだけどサプリメント的な意味合いでも食事にモズクを混ぜてあげてるのです。モズクに含まれるフコイダンという成分が人間はもちろん犬にもいいらしく毎日欠かさず食べてるんだけど、ちょっと贅沢だけどやっぱりとれたて新鮮モズクが一番かと。

というわけで今夜はプキはいつも通りモズク&キャベツ入りダイエットメニュー、そして僕らは生と湯通ししたモズク酢の食べ比べに、初めて作ったモズク入りたこ焼きで・・・

モズクパーティーといきましょう!