プキ日記

プキとの旅立ち!

今日は以前からお知らせしていました通りちょっとお休みいただいて、プキを連れてあるところに向かうことになりました。

いつものお客さんの姿を見るが如く、スーツケースに荷物詰め込んでプキをケージに入れて車に乗せたらいざ出発。

張り切って行くよ~!

Imgp52882

久々のお出掛けにワクワクしてるのかこの先起こる出来事が不安なのか、いつも通りの笑顔から想像は出来ませんが、そんなプキを乗せた車は一路宮古空港へ。

そして荷物と共にプキも預けるんだけど、台に乗せてみたら・・・

20キロ以上って・・・!?

Imgp52892_2 

もちろんケージも含めての重さだけど、この夏にはいっぱい泳がせてダイエットに励まねばと改めて思うのでした。

ではメグミさんに見送られていざ出発ですが、行きの飛行機はJALでもなければANAでもなくRAC(琉球エアコミューター)なので、徒歩で飛行機まで・・・

久々のプロペラ機!

Imgp52912

車窓からはどんよりの雲と力強く回るプロペラを眺めつつ、いつもよりちょっぴり時間が掛かる那覇までの旅となりましたが無事到着。

ちょうどお昼時、とりあえずランチは決まっているのでお目当てのお店に向かいましょう。それは先日テレビで見た沖縄そば王決定戦で見事1位に輝いたお店。少々迷いながらもお昼前に到着するとまだそれ程混雑してなくて、お店イチオシメニューを注文すると・・・

美味しそう!

Imgp52982

個人的な感想ですが、どれも美味しかったけど僕的には沖縄そばより宮古そばがいいかもです。ただここの炙りソーキは思わず ビール!って注文しちゃいそうなくらい美味しかったですよ。

ではそろそろ目的の場所へ。今回沖縄本島までやって来たのは他でもない、プキちゃんの手術をするためです。2年前にも本島に来て去勢手術と共に気になっていたシコリも取ってもらったんだけど、また同じ様な場所にシコリが出来てるのを発見したので前回もお世話になった病院にやって来たのです。

先日浦添に新たな病院を開院したということで、こちらの都合と先生のスケジュールから、一旦新しい病院で検査してそのまま手術できそうだったらやって、ここでは無理なら翌朝沖縄市の病院で手術しましょうということになっていたのです。そして検査の結果やっぱりこっちの設備じゃ無理ではないけどプキに負担が大きいから、だけど明日飛行機に乗せて帰るんだったら少しでも負担が少ないように 今夜病院を閉めてから移動して向こうで手術しますか!って、そうしていただけるならこんなに有り難いことはありません。

そんなわけで夜まで時間がたっぷりと出来たので、まずは手術前だからと絶食していたプキちゃんに待望のゴハンをあげたら食後の運動にと近くの公園に行くと、宮古では見ることのない看板が・・・

沖縄行ったら気をつけましょう!

Imgp53062

その後は、今回来て早々手術の予定だったから術後の姿を見せても痛々しいしと思って連絡していなかったある人のところへ向かうことに。また降りだした雨の中アポ無しでやって来たら勢い良くお店のドアを開けると え!?ヒロユキさんなんで??って動揺を隠しきれないプキの家の大ファン海人さんです。

前回会ったその後に産まれた初めましてダイちゃんとご対面したら、その後車にいたユメちゃんに顔を見せると全然僕のこと覚えてくれてなくて、だけど プキのお父さんだよ!って言ったらようやく思い出して、雨に打たれながらもプキとの久々の再会に嬉しそうなユメちゃんです。

そして今夜はどこに泊まるのって聞かれて プキが心配だから一緒に車中泊して添い寝しようかと・・・って言ったら だったらウチに泊まりなよ!って有り難いお言葉を。せっかくなのでお言葉に甘えて今夜はお世話になることに。一旦お家に向かってミッコさんにご挨拶したらプキを玄関に降ろし、沖縄に来たらやっぱりタコ焼きでしょう!って意味がよく分かりませんがハリセンボンさんのお店に行こうということでユメちゃんも一緒に出発です。

ハリセンボンさんに会うのも2年ぶりだからユメちゃんみたいに覚えてないんじゃないって車内で話しながら行ったのに、到着するやいなやダッシュでお店に駆け込み プキのお父さんと一緒に来たんだよ!ってユメちゃん、速攻ネタばらしたら意味ないじゃん。

2年ぶりの美味しいたこ焼きを!

Imgp53182

その後はちょっと仕事があるからって事で一緒に海人さんのお店に戻り、その間僕はユメちゃんとパソコンで漢字のお勉強をしたりお絵描きしたり。そしていよいよ 禁断の!?海人邸にやって来ましたが、そこでは思いがけないサプライズが待ち構えてるのでした。

ミッコさん特製の夕飯をご馳走になったんだけど、それは普通の夕飯ではなくなんとディナーショーだったのです。全然知らなかったんだけどユメちゃん三線習ってるんだそうで、僕らが食べてるときにリクエストに応えて演奏してくれたのです。

おうちにお邪魔して美味しいもの食べながら三線聴いて、なんだか逆プキの家気分を満喫しちゃってるような雰囲気です。もちろんその後はユメちゃんのリクエストで僕も弾いたんだけど、やっぱり上手だね・・・って、いずれ抜かれるにせよまだまだ負けるわけにはいきますまい。

というわけで来年また三線対決しようと約束したらそろそろ予定の時間、プキを連れて病院へと向かうのでした。

先生プキをよろしくお願いします!