プキ日記

綺麗な夕日をありがとう!

晴れておくれよ~!との願いが届いたか、朝から青空広がってる本日の宮古島。

今日は伊良部島に行ってきます!って張り切ってるユミコさんカナコさんですが、その前にプキちゃんとのお散歩に行きたいってことで昨夜流れ星を見た場所を通り過ぎ海までやって来ました。するとちょっと雲が多めながらも青い空が広がり、遠くに虹が出てるではないですか。

というわけでプキちゃんと虹のコラボを・・・

なんとか見えるかな!?

Dscf09642

だけど一点だけ真っ黒な雲の塊が南西の空にあって、そいつがこの時期珍しい南西の風に乗ってこっちへ一直線に最短距離で迫って来るではないですか。

これは先月のアヤネちゃんファミリー達とのお散歩の再現になっちゃうよってことで、もうあの惨劇を見るわけにはいかないと慌ててその場を離れ、雨宿りできる牛小屋までダッシュしてますが・・・

プキちゃん頑張って!

Dscf09712

次第に強くなる雨足に大慌てな三人の気持ちを知ってか知らずか、いや知っていようが知るまいが、またひとつ歳をとり早くも体力の限界を迎えたプキちゃんは全然走ってくれずグイグイリード引っ張りながらなんとか牛小屋に辿り着くのでした。

しばらくザ~ッと降って雨雲が通り過ぎたらようやくプキの家へ帰り、昨日怪我しちゃってるユミコさんは泳げないからシュノーケルセット1個だけレンタルしたら 泳いでキスを獲ってきます!って確か昨日はイカを獲って来るって言ってたけど手ブラだったねぇと思いつつ、期待して待ってるからって心とは裏腹の言葉を。

そんなわけなので 僕もキス釣って待ってるから!って約束したら、張り切って出発するお二人さんを見送るのでした。

先週はタケさんがキス30匹くらい釣ってたし、一昨日も大漁してる姿を見てるので今日も絶対釣れるはずと自信満々で久々の海へ。ところがやはり僕は釣りに向いてないのか宮古釣れない病が再発し、一昨日見たのと同じ場所同じ仕掛け同じエサでやってるのにアタリのひとつさえもなく、結局場所を変えて・・・

こんなん釣れましたけど!?

Imgp38932

すっかり肩を落としてそろそろ帰るかと思ったら、そんな沈んだ僕の気持ちを癒すかのような綺麗な夕日が空一面を赤く赤く染めているのでした。

雲ひとつない空をバックに水平線に沈む夕日も綺麗だけど、今日みたいに雲が広がってだけどその雲を赤く染める夕焼けもまたたまらなく綺麗で、そんな夕日をパノラマで・・・

いい感じでしょ!?

Imgp39122

今日は朝からお散歩途中に一瞬雨が降ったもののその後はずっと晴れてくれて、伊良部島に行ってきたお二人さんも青い海と、そして来間島で綺麗な夕日を見れて良かったね。もちろんキスなんかシュノーケルしながら手づかみで獲れるはずもなく、今日も手ブラで帰ってきましたけどね。

そして昨日は事故のショックからか飲まなかったお酒を飲みながら楽しかった今日一日を語ったり、僕は約束のキスが釣れなかった反省の弁を述べたりしつつ楽しい時間を過ごしております。

そんな中プキちゃんはこちらも楽しそうにオモチャで遊んでますが、あからさまに二人さんに・・・

狙われてるよ~!

Imgp39242

というわけで今夜のプキの家は、明日は朝早いっていうのに楽しい時間を終わらせるのを惜しむように夜中まで賑やかに過ごしているのでした。

どうか明日も晴れをお願い!