プキ日記

プレゼントがいっぱい!

みなさん台風は大丈夫でしたか!?

今日は朝からお客さんを迎えに曇り空の下空港へ、やって来たのは3ヶ月ぶりのバナナシスターズ1号ことリノちゃんです。まだまだ夏真っ盛りだと思っていた宮古島は今回の台風で一気に気温も下がり、今日は曇り空に風も強く結構涼しくて、なのに周りの視線も気にせず張り切って神戸空港から薄着でやって来たリノちゃんは 我慢して半袖で来たのになんでこんなに涼しいの~!?ってそりゃあ残念。

お天気もイマイチで残念だけど、宮古に到着してプキの家に来れた時点で半分以上は願いが叶ってるって感じのリノちゃんなので曇り空だって全然平気。到着したら早速プキちゃんと遊び、お土産にと持ってきてくれたのは・・・

チョコケーキとフルーツタルト!

Dscf02642

もちろん年中ダイエッターのプキにそんな甘いものはあげられませんから、ケーキ型のオモチャですよ。

嬉しそうにカジカジ囓っては早速イチゴがポロリと取れてますが、そんなプキちゃんにもうひとつプレゼントが。それは・・・

ロウソク立てた帽子です!

Dscf02762

プキちゃんちょうど1ヶ月後が誕生日でしょ!ってことでそのお祝いにとバースデーハットをプレゼントしてくれたのでした。そんなプキちゃんを可愛い可愛い言いながらパシャパシャ写真撮ってる間にもミカンが取れキウイが取れ、すっかりフルーツタルトのトッピングも淋しい感じになってます。

そして今日は自転車で出掛けてきますって事でリノちゃんが出発したら、お次は半年ぶりのススムさんがやって来ました。で、またまたプキちゃんにプレゼントってことで・・・

もうちょっとだ頑張れ~!

Dscf02842

届きそうで届かない微妙な距離を、頑張って首伸ばして舌伸ばして必死のプキちゃんですが、残念ながら届かないところに置いてあるんだよ。

そしてススムさんも曇り空の下レンタカーでお出掛けしていったら、次なるお客さんが若干迷子になりながらもやって来ました。そんな本日のお客さんは、昨日突然の電話でやって来たアキオさんマサコさん。ワンコが大好きなマサコさんと、こちらもワンコ好きではあるんだけどいつもワンコに吠えられるんだというアキオさん。なのでいつものように分け隔てなく大歓迎のプキちゃんにとっても嬉しそう。

そんなプキちゃんと遊んでいたらしばらくしてリノちゃんが帰ってきて、だけど楽しみにしていたプキちゃんのお散歩は残念ながらさっきから落ちてきた雨のせいで中止。なのでプキの家で披露するためにと頑張って練習してきた三線を、お二人の前で披露しております。

上手になったね!

Dscf02882

何曲かかるく弾いたら 次は宮古島の民謡からなりやまあやぐを弾きます!ってことでフルコーラスを熱唱。これにはアキオさんもマサコさんも拍手喝采で、ちょうどそのタイミングで予定よりかなり遅くにススムさんが帰ってきたら、ススムさん帰ってくるのも三線の上達も遅いで!って初対面なのにリノちゃん・・・

なんてことはもちろん実際には言ってませんが、帰ってきたらそう言ってやって!みたいな話をみんなでしては笑っていたのでした。

そしてもちろん夜はそのままの流れでまたリノちゃんが三線を弾き、だけど手にしてるのはススムさんご自慢のマイ三線。なので 次はススムさん弾いてね!ってことですっかり無茶振りキャラと化したリノちゃんと、さらには熱い視線を浴びせてるアキオさんとマサコさんのご期待に応えるべく重い腰を上げ、自称埼玉一の三線奏者ススムさんが華麗なる演奏を。

その後は僕も一緒にリノちゃんと合わせて弾いて、凄いなあって感心しながらあっさり抜かれちゃった感のあるススムさんは、俺は聴いてる方がいいんだって感じで・・・

泡盛飲んでます!

Dscf02942

それからは今回が3回目の宮古旅行となるアキオさんとマサコさんの恐怖の島豆腐体験の話で盛り上がったり、お二人が寝ちゃった後はススムさんの今後について熱く語ったり、ススムさんに戴いたチーズケーキが発端で子供の頃の話で盛り上がったりしております。

明日からもお天気心配ではありますが・・・

楽しいプキ旅行にしちゃいましょう!