プキ日記

念願果たしたものの・・・

昨日は情け容赦なき人のリクエストで観光ガイドを頑張りましたが、今日は今日で ヒロユキさんまた観光ガイドお願いします!ってことでサナエさんソラくんを乗せて張り切って出発です。

昨日とほぼ同じ書き出しですが・・・

だけど遊んでばっかりってわけにもいかず、延泊してる分の宿題片付けてからということでソラくん集中力の塊と化して頑張ってます。

カメラ目線はいらないからね~!

Dscf26102

そんなわけでお勉強が終わったらいよいよ出発。の前にもうひとつ、昨日獲った水字貝を次来たときには綺麗な貝殻になってることを期待して、お庭に埋めておきましょう。

ではようやく出発です。左手の運転も慣れてきたね!って感心されながら、最初にやって来たのは海ではなく・・・

いきなり激しそうですよ!

Dscf26252

昨日の潮干狩りで味を占めちゃったようで、本日の観光ガイドはズバリ 食料調達!ということで、まずは森の中に入って山菜採りを楽しんでます。

マイナスイオンたっぷりの緑の中は、お目当ての山菜はもちろん生えてる植物が全然違うから見てるだけでも楽しいね。みんなは全然平気そうだけど、僕はひとり蚊に刺されまくって後でムヒ塗りながら数えてみたら13ヶ所も刺されてました。

人気者は辛いなぁ・・・

山菜がたっぷり採れたら、お次は潮干狩りポイントを探して探検隊です。昨日行ったポイントはティラジャはいっぱいいたけどお目当てのシャコ貝がいなかったので別のポイントを探してるんだけど、遠い記憶を頼りにガシャガシャと車のボディー擦りながら進んでは行き止まり、また違う道に突っ込んでは行き止まりで・・・

今度はどうかな!? 

Dscf26362

絶対レンタカーでは来れないような、っていうかレンタカーでは来ちゃいけないような道を走ってるだけでもう興奮しちゃってるサナエさんは、突然目の前に現れたクジャクにビックリで、その先を行き止まってバックしても こんなに長いバックは初めて!ってそんなことだけでもテンション上がっちゃってます。

そしてようやく目指していた海に到着したら、残念ながらおもいっきり波が高く今日の風では無理っぽい感じだったけど、海岸線を散策しながらソラくんはカニを探したり妙な生き物に遭遇したり。

今日は波も風も強くしかも昨日より潮が引かないから、正直ポイントの選定はかなり難しいんですね。というわけで池間島でお昼を食べたら、次に下見にやって来たビーチでは・・・

アドベンチャーですか!?

Dscf26392

右手を使えない今の僕には結構ハードなコースをありがとうございます。。。

その後もうひとつ、先日マキさんと行った海岸も見てみたんだけどやっぱり波が荒くて厳しそうってことで、結局昨日と同じポイントにやって来たら・・・

今日も頑張るぞ~!

P33152932

他に誰もいない悪天候の中、頑張って貝を探してるんだけど、風が強すぎて水面がザワザワと波立ち水中の様子が全然見えなくてみんなして悪戦苦闘。ちょっと場所を変えたら昨日は獲れなかったタカセ貝がいくつか獲れたけど、僕は昨日の半分も獲れずサナエさんとソラくんはほぼ収穫なしといった状況で。だけど今日は僕が頑張るからってことで単独行動していたら、遠くから ヒロユキさんシャコ貝見つけた~!って呼ぶ声が。

早く早くぅ~!ってシャコ貝は逃げないからと思いながらもジャブジャブ急ぎ足で戻ってきて、足元のシャコ貝を獲ってあげたら・・・

ちっちゃ!!

P33152952

あまりにもミニサイズのシャコ貝にソラくん若干苦笑い的な表情に見えなくもないですが、それでもなんとか念願果たしたということで。

そんなわけで全然観光じゃなかった観光ガイドをおもいっきり満喫したら、今夜はもちろんみんなで収穫の喜びを分かち合いましょう。あまりの小ささに驚きを隠せないメグミさんにお願いしてちっちゃいシャコ貝をさらに4等分してもらったら、大きなお皿の上に大きな月桃の葉を敷きその上にちょこんと乗せてみました。

その姿はあまりに微笑ましいというかショボイというか、だけど名カメラマンヒロユキさんの手にかかれば、昨夜のイクラのように・・・

美味しそうだよね!

Dscf26482

味が分かるか分からないかギリギリくらいのその一欠片を口に入れれば、広がる味と香りはまさにシャコ貝そのもので、ニッコリ笑顔のソラくんが一言・・・

醤油の味が美味しい!