プキ日記

最後は毎回恒例の・・・

ようやく霞みも取れて、今朝はスッキリとした青空が広がっている宮古島の朝。早速お知り合いの車が向かえに来て出発のヒサエさんですが、今日でマキコさんカズミちゃんカズコさんが最終日なので、お出掛け前にみんなで・・・

記念の一枚を!

Dscf21952

出発するヒサエさんを見送ったら、今日は夕方の飛行機で帰るからまだ行ってない東平安名崎までドライブしてきますってことなんだけど、その前に最後は毎回恒例のロングお散歩に出発です。

海までやって来たら沖からの風が強く遠くに白波が立ってるけど、青い海にワンコ達ははしゃいだり日差しを避けてサバニの影に隠れたり。

そしてマキコさんは念願の海辺で三線を・・・

気持ち良さそうに弾いてます!

Dscf22232

そしてどこからともなくオジーが登場したら波打ち際をジャバジャバと歩き、肩に掛けた網をおもむろに手に取り狙いを定めたら・・・

ウォリャ~ッ!!

Dscf22272

何が獲れるのか興味津々見てる僕らの目の前で次々と場所を移動しながら繰り返し投網を投げてるオジーですが、残念ながらその網に獲物が入ることはありませんでした。

のんびりまったりとお散歩を楽しんだら、最後は三線のケースにカメラを乗せて・・・

青い空と海をバックに!

Dscf22392

では東平安名崎にも行かなきゃだしそろそろ帰ろうってことで、だけど結局本日のお散歩は2時間半、たっぷりと最後の朝を楽しむのでした。

プキの家に帰ったらワンコ達にはお外で待機してもらって荷物を詰め込み準備してますが、その間にちょっとしたショータイムを。ハウスを二段重ねて上の方だけ入り口を開けたら僕から一言、プキちゃんハウス!

すると・・・

頑張って~!

Dscf22442

一生懸命よじ登っては満足そうにニッコリ笑顔のプキちゃんに、思わず大爆笑のカズコさんなのでした。

ではそろそろ出発です。またいっぱい遊ぼうね~!

そして夕方お客さんがやって来たら、ちょうど夕方のお散歩タイムということで一緒に行きましょう。本日のお客さんは自称元女優のイクコさん。水平線の上には雲がかかってサトウキビ畑を歩いてる途中で見えなくなっちゃったけど、海までやって来たらぼんやりと景色を眺めつつおしゃべりタイム。

そしてプキちゃん撮られてます! 

Dscf22702

完全に陽が落ちて薄暗くなるまでゆっくりしたら、帰り道の途中で雨が落ちてきて慌ててダッシュ。するとこちらも楽しみにしていた夕日は見れなかったけど、一日たっぷりと宮古を楽しんできたヒサエさんが帰ってきました。

お二人とも最後の夜だから今夜もまた泡盛飲みながらみんなで楽しい夜を過ごしてますが、あまりに親しげに僕と話すイクコさんに プキの家は何回目ですか!?ってヒサエさん。

つい3時間程前に会ったところですが・・・

イクコさんのあまりの馴れ馴れしさに、いや表現が違うなあ・・・あまりのフレンドリーさにビックリしつつも、若い子はどんなのを喜ぶの!?ってお土産の相談してみたりしながらワイワイと賑やかに。

そして一人減り二人減り、最後はイクコさんと二人で真夜中まで、程度の低いアホな話からちょっとだけ真面目な話まで、いつ終わるとも知れないくらいに話は尽きないのでした。

メチャメチャ眠かったけど楽しかったね~!