プキ日記

はじめてのタッチ!

今日は夕方からお客さんがやって来ましたが、大人2名に赤ちゃんと聞いていたからてっきり家族旅行だと思っていたら、意外な組み合わせで・・・

お友達ですか!?

Dscf09392

いえいえお母さんのアイコさんと娘のレイちゃんと、ベビーシッターのヨウコさんです。

ベビーシッター同伴で旅行ってなんて贅沢なと思われるかもしれないけど、話を聞けばそんな感じでもなく、二人の出会いや今回の旅行のいきさつを語りながら楽しい時間を過ごしてます。

その横ではオモチャで遊んでるプキちゃん、ではなく遊び慣れたオモチャには興味なしでレイちゃんが持ってるゾウさんのぬいぐるみが気になって仕方ないプキちゃんなのです。

ゾウさんちょうだい!

Dscf09422

ダメ~ッ!!って顔寄せ合ってきっとそんな会話がされているのでしょう。

プキの家に来る前に泊まったお宿でもワンちゃんがいたらしくワンコデビューを果たしたレイちゃんだけど、そこのワンコはあんまり人と関わらない子だったようで、ならばその分もということかやたらと愛想振りまいてはレイちゃんの顔をペロペロ舐めようとするプキなのです。

プキちゃんぜひ別の方法でお願いしま~す!

というわけですっかり仲良くなったお二人さんは、プキが柱にガツンと鼻ぶつけたら、その直後にレイちゃんも負けじと転んで壁に激突してはみんなの笑いを誘ってます。本人そんなつもりは微塵もないでしょうが・・・

やたらと積極的なプキにちょっと押され気味ではあるけれど、徐々にお近付きにということで僕がひっくり返したら、そぉ~っと手を伸ばして・・・

足にタッチ!

Dscf09462

するとみんなの顔を見上げてはとっても嬉しそうな顔してるので、それじゃあ今度は・・・

手にタッチ!

Dscf09472

最後はお鼻にタッチまでしたら、どうやら鼻が一番気に入ったようでそれから何回もタッチしては嬉しそうな笑顔のレイちゃんです。

1歳2ヶ月のレイちゃんは、ようやくパパ・ママとかほんの少しだけ話し始めたところなので、この旅の間にプキって呼んで欲しいよねって言いながらみんなでプキちゃんプキちゃんって言ってたら、いきなり大声で プキ!!って。

突然のことにみんなビックリと同時に大喜び。

子供の成長は凄いなあと思った夜なのでした!