プキ日記

その輪を世界に広めよう!

まだ風が強く寒いものの、今朝は雨も上がりようやくプキとアズキちゃんのお散歩に行けそうです。そんなわけで行く気満々のプキちゃんに前掛けエプロン装着したら、お外へ飛び出しましょう。

当然の如くカメラ片手のタイスケさんは、のんびりと歩きながら庭先に咲く花を撮ったり、ご近所のお友達 ピアちゃんと三匹で遊ぶ姿を撮ったり、そして・・・

ヤギさんを間近で狙ってみたり!

Dscf00192

僕もその横でドアップヤギさんを撮ったら、あまりに近付きすぎてヤギさんの鼻息で白く曇った写真が撮れちゃいました。

サトウキビの収穫作業を横に見ながら海までやって来たら、潮の引いた海をバックに堤防の上リードを放したプキとアズキちゃんは仲良く肩並べて・・・

ツーショットです!

Dscf00302

お散歩から帰ってタイスケさんユキコさんがお出掛けしていったら、買い物ついでに大量にコピーしてきて、帰ってきたらせっせと内職に励んでおります。

三線体験用の楽譜です!

Dscf00412

近頃マイ三線持参組がたくさん来てくれて、それに三線体験のお客さんも増えてきてどんどん賑やかさを増してる感じがしております。なので準備もバッチリでお迎えしなければって事で、こういった地味な作業も頑張ってますよ。

そんな昼下がり、いい写真が一枚撮れたので紹介してみましょう。

またまた仲良しツーショット!

Dscf00452

で、なんでお昼過ぎにツーショットが撮れたのかっていうと、池間島へ渡る手前、橋の袂で”キケン”って書いてあるにも関わらず海への段差を降りていったユキコさんが、おもいっきり滑って転んでスカート濡れちゃって帰ってきたのでした。

そんなわけでお部屋で着替え中の待ち時間を、仲良く待機中のプキとアズキちゃんなのでした。

そして今夜は待ちに待った三線体験を。

張り切ってますよ!

Dscf00542

微妙に音がずれたり響かなかったりしつつも楽しくてしょうがないって感じのお二人さんは、ゆっくりと着実に成長していってます。だけどフランス生活が長いからか、僕が弾く島人ぬ宝安里屋ユンタも初めて聞くんだそうで、次は「なみだそうそう」ってのを弾いてみてくださいよ!って・・・

それでもこの曲は知っていたようで 十九の春を弾けるようになりたい!ということなので楽譜を探したら落書きだらけみたいのが出てきたので手直ししつつ練習したら、実は三線買って帰ろうと思ってるんです!ってことでさらに気合を入れて練習しまくってます。

ぜひとも練習していつの日かエッフェル塔の下で、そして凱旋門の前で三線弾いてフランスでも流行らせちゃってくださいね。

世界中に三線の輪を広めよう!