プキ日記

貰えた人と貰えなかった人達と

クリスマスの宮古島は朝から雨が降るあいにくのお天気で、だけどお昼過ぎからようやく日射しが出始めたら、夕方お客さんがやって来ました。

本日のお客さんは4月にも遊びに来てくれたヤッちゃんです。久々の再会に嬉しさ爆発させてるプキちゃんですが、その相手はヤッちゃんではなくヤッちゃんの荷物にあるようで・・・

さすがはプキちゃん鼻が利く、大好きなプキのためにヤッちゃんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのでした。

良かったね~!

Dscf87102

真っ赤な靴下の中には犬用のオヤツにワンコも人も食べられるクッキーにショートケーキとローストチキンの形のオモチャが入っていて、その中でもプキはやたらとリアルなローストチキンのオモチャが気に入った様子。

でもせっかくだから中身だけじゃなくその靴下も堪能してもらおうって事で、少々無理矢理ではあるものの、プキちゃんの頭にスッポリ被せたら・・・

真っ赤なお顔のトナカイさん!?

Dscf87322

薄手の生地がさらに延びてうっすらと見えてるようなので、若干ぎこちない動きながらもオモチャ目掛けてまっしぐら。そんな姿を大笑いしながらビデオカメラで撮影してるヤッちゃんですが、別にプキをいじめてるわけではありませんので念のため。

それじゃあ夕方のお散歩にってことで海を目指して歩き出すも、さっきまで見えていた夕日も水平線の遥か上で雲に隠れて、ヤッちゃんが楽しみにしていた綺麗な夕日とはいかなかったけど・・・

久しぶりのお散歩楽しかったもんね!

Dscf87532

さすがはこの時期ならではといったところですが、お散歩から帰ってきたら土産物屋さんで買ってきた絵葉書でせっせと年賀状書いてるヤッちゃんです。だけど隠れ天然キャラ(見かけ倒しキャラとも呼んでますが)のヤッちゃんは、宮古ではなく沖縄の絵葉書買って来ちゃったようで 全然宮古じゃないじゃん!って写真がいくつもあって残念無念。

今夜はお出掛けするんだけど、その前に僕がとっても楽しみにしていたものを披露していただきましょう。

ヤッちゃんが前回来たときに同じく一人旅で来ていたナオちゃんと一緒に三線体験して、ナオちゃんは三線買って帰ったんだけどヤッちゃんも帰ってから速攻買いに行って、二人揃ってめでたく僕の弟子となったのでした。

それから半年、10月に行きつけの沖縄料理屋さんのステージに立つということで ビデオ撮影して次来たときに見せてね!と約束していたのでした。

そんなわけで楽しみにしていたビデオ上映会を・・・

オリオン飲みながら見てますよ!

Dscf87652

若干の緊張感を漂わせつつもお友達が助っ人で歌ってくれて、お店の常連さん達の温かい眼差しに後押しされるように、思っていたよりも全然上手に堂々と弾けてました。偉い偉い!

そんなヤッちゃんにさらなるレベルアップをしてもらおうということで、っていうか今夜はぶんみゃあに僕の師匠の師匠、長間大師匠がライブしに来るので一緒に行こうって誘ったのでした。

ビール片手に三人仲良く歩いて行ったら、俺には挨拶ナシかい!ってマサ坊に突っ込まれつつも、まずは大師匠にご挨拶。では早速大師匠のライブが始まるよ!

島には似合わないツリーが輝いてます!

Dscf87732

いつもは一番後ろの席なのに、なぜだか今夜は最前列の席に案内され、沖縄一の三線を間近に見ながら早速ビデオ撮影してるヤッちゃんですが・・・

圧倒されながら撮ってます!

Dscf87832

三線始めてまだ半年ちょっと、地元の沖縄料理屋さんではお客さんが弾いたりする程度だそうだから、大師匠の三線に スゴイスゴイ!ってメンタマ飛び出るくらいの衝撃を受けてます。

ヒロさんが言ってた通り凄すぎて勉強になんてならないよぉ~!って言いながら大師匠の三線に釘付けのヤッちゃんです。

そんな第1ステージが終わったら次のステージまでの間にクリスマス特別企画、抽選会を始めますよ~!ということでステージにマサ坊が登場です。プレゼントは頑張ってたくさん用意したそうで、二人に一人は当たるからね!ってことでワクワクしながら子供達が番号札を引くのを見守ります。

見守ります、まだまだ見守ってます。最後の一枚まで見守っちゃいました・・・

もう終わりですか~!?

Dscf87962

そんなわけで残念ながら、ヤッちゃんも僕もメグミさんも3人揃ってプレゼントをもらえず。

ステージを降りテーブルにやって来たマサ坊にブーブー文句言ってたら、そのお詫びにというわけではありませんがマサ坊からミルク酒(泡盛の練乳割り)をたっぷりとピッチャーでプレゼントしてもらいました。ごちそうさまです!

第2ステージもその後ヤッちゃんのリクエストで急遽実現したマサ坊の第3ステージも、踊りっぱなしの激しく楽しい時間を過ごしたら、僕らのテーブルに長間大師匠、師匠マサ坊、そして僕がいて愛弟子ヤッちゃんと師弟4世代が並びなんだか不思議な感じです。

大師匠の横はちょっと緊張しちゃいます!

Dscf88512

他のお客さん達が帰ってお店には大師匠御一行と僕らだけって状態になってますが、そんなことは気にしない気にしない。最後まで楽しんだらまたフラフラと真っ暗闇を三人でプキの家まで帰りましょう。

プレゼントがもらえなかったのは残念だったけど・・・

あぁ楽しかったね~!