プキ日記

大きくなろう!

本日も快晴の宮古島、今日は年賀状の写真撮影会第2弾ということでプキちゃんも連れて朝から張り切っておりますよ。

といっても特にあてがあるわけでもなくまずは前浜ビーチにやってきたら、波打ち際を嬉しそうにはしゃぐプキちゃんと一緒に歩いてます。そして波に揺れる浮き桟橋を先端に向けて進んだら、そこで試しに一枚。

夏の光景だね!

Dscf83332

だけど僕としたことが、カメラの三脚忘れて来ちゃって残念ながら撮影会どころではありません。

というわけでまた真っ白な砂浜を気持ち良さそうに歩くプキちゃんを先頭に、気持ち良さそうに歩くプキちゃんを、気持ち良さそうに・・・

走り出したぁ~!!

Dscf83392

なんだか嬉しそうにダッシュするプキちゃん、一体その先に何があるっていうのかと思ったら、やって来た先には巨大な人影がいっぱいで・・・

これってもしや!?

Dscf83422

そう、昨日から始まった大相撲宮古島場所にやって来た力士の皆さんが、ここ前浜ビーチでチャプチャプと遊んでいらっしゃるのでした。

普段そんなに相撲を見る方じゃないからあんまり顔と名前が一致しませんが、さすがにこの人はわかります。ジェットスキーに跨って上機嫌のこの人は・・・

横綱白鵬関だね!

Dscf83462

それ以外に知ってる顔といえば、先場所で大関に昇進した安馬関(日馬富士)くらいかな。前日のテレビのインタビューで 明日は海で泳ぎます!と言っていた横綱朝青龍が見れなかったのは残念。

今夜も取り組みがあるとはいえ巡業だし南国だし晴れてるし海は青いし、皆さん完全にオフモードでリラックスしてますね。

そんなお相撲さんを不思議そうな目で見てるプキちゃんは、まるではじめて動物園に来た子供のよう。

でっかい人達だねぇ!?

Dscf83552

まあ宮古の人も同じようなお腹した人がいっぱいいるけど、あれは単に飲み過ぎ食べ過ぎ運動不足のメタボだもんね。

なんだかでっかい人達を見てたら急にお腹が減ってきたってことで、僕らも大きくなれるようにと昼間っからステーキにエビフライ定食といきましょう。

すんごいボリュームです!

Dscf83612

そんなわけで結局それらしい写真は撮れなかったけどいろんな意味で満足して帰ったら、夕方は久しぶりに二人で魚釣りでもしましょうか。

短い竿にウキとちっちゃい針だけを付けた簡単な仕掛けにエサを付けたら、すぐ足元に群れてる魚を釣ってます。チャポンと仕掛けを入れたらゆっくりエサが沈んでいき、それに群がる魚が、そして食べて引いてウキが沈む全ての動きが見て取れます。

本日の釣果です!

Dscf83642

ちっちゃい魚なんだけどほんの30分ほどで20匹くらい、それでも夕飯のおかずには多いくらいです。その場で捌いて帰ったら、てんぷらと唐揚げで美味しくいただきました。

そんなわけで・・・

大きく始まりちっちゃく終わった一日でした!