プキ日記

帰ってきたよ!

帰省~那覇の旅も今日が最終日、あんまり時間はないけどどこへ行こうかということで、灯台下暗しというかなんというか意外に一回も行ったことがなかった場所へと初めて足を踏み入れてみました。

首里城だね!

Dscf67052

また今日もたくさんの観光客に囲まれながら、途中ガイドさんの案内を盗み聞きしたりしつつプキと一緒に首里城公園を散策しております。

それにしても今日も暑い暑い、連日の30℃越えにそれでなくても汗いっぱいかくのに、首里の辺りはまたアップダウンの激しいこと。だけどそんな僕らの心を和ませてくれる景色が。

たわわに実るパパイヤの横に赤く染まりはじめた島唐辛子の木が。だけどなぜだかその奥には秋らしく・・・

柿が実ってます!

Dscf67282

宮古では柿って見たことないので、南国のパパイヤや島唐辛子との取り合わせが妙に新鮮で面白かったね。

そんなわけで地図もなく当てもなく小さな路地を散策していると、またしてもカワイイ~!って声と共に高校生達が集まってきました。首里高校弓道部の皆さんです。

ちょうど練習が終わって今からミーティングということで、しばらくプキと遊んだらみんな集合。弓道って単にスポーツというだけではなく精神的な部分って大きいじゃないですか、まずはみんな板の間に正座して目を閉じ精神集中のはずが、半分くらい後ろ向いてプキの方見てるし・・・・ダメダメじゃん!

汗たっぷりかいたら普通は冷たいものでしょ、だけど沖縄では熱い熱い沖縄ソバ(宮古ではもちろん宮古ソバね)を食べるのです。

というわけで僕らももちろん・・・

熱々のをね!

Dscf67292

ここは9月に沖縄本島から遊びに来てくれたエイサクさんオススメのお店、けんぱーのすばやーです。あっさりダシで疲れ気味の体と胃に優しくなかなか美味しかったですよ。

さあ元気が出たところで最後は涼みに行こうって事で垣花桶川(かきのはなひーじゃー)という名水百選に選ばれた昔の水場にやって来ました。

この石段を降りれば到着だよ!

Dscf67302

整備されてるようなされてないような石段はちょっと足元危ない感じではありますが、100m程降りればちっちゃい滝のような水場に到着。先客のお子ちゃまが気持ちよさそうにパンツ姿で水遊びしておりました。

帰り道はハアハア息を切らせながら石段を登ったら、そろそろ空港に向かいますか。それにしても今回は予報に反して暑くそして晴れ続きの沖縄でした。だけど最後の最後でしてやられた、5分遅れの予定が滑走路でかなり待たされた挙げ句飛び立った途端揺れに揺れて、ヒロユキさん史上最大級の揺れに自分のことはともかくプキのことが心配で心配で・・・

やっとの思いで宮古空港に到着したら、かわいそうにほんの短いフライトだったのにもうヘロヘロのヨダレまみれのボロ雑巾みたいになってるプキちゃんなのでした。

コウジさんに向かえに来てもらって(ずいぶん待たせちゃってゴメンね)プキの家に到着したら、疲れてるだろうけどあんまりな状態なので早速プキちゃんをシャンプーしたら・・・

お疲れさんでした!

Dscf67392

そんなわけで久々のプキちゃん飛行機の旅は、楽しかったものの辛い最後で幕を閉じるのでした。

いやいや本当にお疲れさん!