プキ日記

最後の最後まで!

昨日はダイビングをしてきたトシミさん、今日はバイク借りて観光してきますということで朝はのんびりプキちゃんのお散歩からスタートです。

どっちも楽しそう!

Dscf28062

それにしてもベリーファミリーの朝は早く、いや早過ぎで、毎日早朝からお散歩に行ってたベリーが帰ってきた頃ようやくプキちゃんの活動が始まるといった感じなので、いつも一緒に行けるのは夕方だけだったね。

ベリーファミリー最後の日は夕方の飛行機までたっぷり時間があるので、観光ガイド第二弾に出発ですよ!

お父さんが車の運転をしないので一回目のガイド以降はタクシーでビーチの往復のみだったから、今日はまだ行ってないポイントにということで基本的にヒロユキさんおまかせコースです。

ただひとつ、モエちゃんリサちゃんのリクエストは・・・

マムヤに会いたい!

Dscf28192

皆さん「沖縄のホームソング」ってご存じですか!? そこに登場するへんなのマムヤという曲を聞いたお二人さん、どうしてもその曲が耳から離れないらしく、マムヤの墓を見てみたい!ということだったのでご案内してみました。

楽しみにしていたマムヤに会えて満足げなお二人さんですが、へんなのマムヤ変なマムヤだと今まで思っていたそうで・・・

この真夏の炎天下、さすがにベリーはアスファルトの上を歩くのもままならないといった感じなので、途中の東屋でお母さんと一緒に海からの風に吹かれながらひと休み。残りの4人で灯台を上がるんだけど、お若い二人は螺旋階段をダッシュで駆け上がり、残りの初老!?二人が頑張ってその後を付いていくといった感じで・・・

お次は崖の上から深い海の色を足震わせながら楽しんだら、今度は深く暗い闇の中へと歩を進めます。

なんともいえない雰囲気だね!

Dscf28622

ここは昔使われていた井戸で、足元も見えないほど真っ暗な石段を降りればそこには冷たく清らかな水が今も湧き出ているのです。

なかなか見ることのない景色を皆それぞれに楽しんでますが、自称穴好きというお母さんが一番興奮していたね。

テラスのあるレストランでベリーも一緒にランチタイムを楽しんだら、今度は島の北側へ。だけど真っ直ぐ延びる道の前方に真っ黒な雲の塊が、っていうか気が付いたら視界いっぱい雲に覆われていて、ポツポツと降り出した雨はすぐにワイパーも効かないほどの土砂降りに。

だけど後ろを見ればモエちゃんもリサちゃんもお腹が満たされて寝ちゃってるし、モエちゃんの膝の上でベリーもスヤスヤとお休みしてるし、横を見ればお父さんもこっちとあっちの世界を行ったり来たりしちゃってるし。それにしてもバイクで走ってるトシミさんは大丈夫かなあ・・・

そんなわけでこの先どうなるんだかと思いつつ大雨にも気付かず寝ちゃってる皆さんをそっとしながら車を走らせ、だけど池間島が近付いてきたらラッキーなことに雨が上がってきたからみんなを起こして橋からの景色を楽しんでます。

おはようベリー!

Dscf28742

いかにも宮古という綺麗な海の景色を堪能したら、お次は誰もいないビーチで貝殻やサンゴの欠片を拾いましょう。

いっぱいだね!

Dscf28962

昨日まで海に行く度に拾ってきてたのは知ってたんだけど、あんまり綺麗じゃないなあと思って見ていたから、とっておきのこのビーチで思う存分気に入ったのを拾ってもらおうかと。最後もお母さんの喜ぶ穴ポイントで締めくくったら、そろそろプキの家に帰りましょう。

出発の時間まで、さっきのビーチで拾った貝殻でストラップ作りに挑戦です。

上手に出来てる!?

Dscf29032

前にミサンガをいっぱい作ってたの!というリサちゃんは手慣れた様子でテキパキと。一方のモエちゃんは、自力で完成する前に飛行機飛んじゃうよ!?っていうくらいの不器用っぷりを発揮してます。なので手本で僕がやったところまで、それ以降は全く進まずしょうがないからすんごくバランス悪けど短い短いストラップがなんとか完成したのでした。

最後の最後まで目一杯楽しく過ごしたら、それじゃあそろそろ出発ということで空港へ。2週間に渡る今回の沖縄旅行だったけど、最初こそ台風で飛行機飛ぶかって心配したけど宮古に来てからは晴天続きで目一杯楽しめたし、初めての宮古の海は今までで一番綺麗な海だったし、ベリーも海満喫してプキちゃんとも仲良くなれたし、みんな大満足の旅になったんじゃないでしょうか。

来年はモエちゃん受験だから来れないかもだけど、またみんな揃って遊びにおいでね~!

ベリーファミリーとお別れしたら、ちょうどそのすぐ後に到着した本日のお客さん、ユイちゃんを乗せてプキの家へと戻ります。初めての一人旅でずっと話し相手がいなかったユイちゃんは、ようやくその相手を見つけたとばかり僕の顔見るなり一気にまくし立て、気が済むまでしゃべったらようやく落ち着いた様子。なのでちょっと遠回りして海沿いの道を走りながら色々しゃべっていたら年齢詐称まで発覚しちゃって・・・・予約の時20代って書いてたくせに!

実は19歳のユイちゃんなのです!

Dscf29052

プキの家に到着したら早速待ち構えていたプキちゃんと遊んでます。出会った瞬間お腹見せて嬉しそうなプキちゃんと、そんなプキをナデナデしてこちらも嬉しそうなユイちゃんです。

そしてユイちゃんの帽子を被せてみたら・・・

あらカワイイ!

Dscf29112

自転車で街まで行って来ますということでお出掛けしていったユイちゃんが帰ってきたら、こちらも無事帰ってきたトシミさんと一緒に今夜もみんなでオリンピック見ながら楽しく過ごしてますが、ヤワラちゃん銅メダルでしたね!ってユイちゃん・・・

まだ見てないのにそんなこと言っちゃうわけ!?