プキ日記

三線で遊ぼう!

久松五勇士を見てみたい!そう言っていた酔っぱらい三人娘を従えて、青空の下プキと小次郎のお散歩にやって来ました。

念願叶ったね!

Dscf14362

いかにも的な旅の記念写真を撮ったら、帰りはマキさんにプキのリードを渡し、もっと自然な感じの一枚を。

いい顔してるね!

Dscf14412

お散歩から帰ってきたら三人娘はレンタカーで観光に出発し、せっかちさんアヤちゃんも池間島目指して出発です。

そして最後に残ったのは今日もアネゴ&小次郎。長かった旅もいよいよ今日が最終日ということで、最後のイベントは小次郎の体重測定です。

果たしてその結果は・・・

11.6㎏! 200グラムのマイナスですね。

劇的に痩せるはずが、ほんの誤差程度のマイナスということでちょっと残念だったね。そんな小次郎と、こちらもちょっとだけ痩せたプキちゃんを並べてみると・・・

小次郎デカイっ!!

Dscf14462

一応小次郎の名誉のために言っておくと、よ~く見れば分かるんだけどプキはペチャンと伏せしていて小次郎は立ってるので、ちょっとだけ遠近法になってるのです。体重でいえばプキの方が少しだけ重いけど、どっちが太ってると言われれば完全に逆転したといわざるを得ない小次郎さんなのでした。

ダイエット頑張りなよ~!

そんなわけで空港まで送ったら、夕方早くに帰ってきたせっかちな人達と・・・

三線体験です!

Dscf14612

ゴロゴロしてるワンコ達に囲まれて、楽しくも怪しげな音色を奏でております。せっかちさんは三線を弾かせてもやっぱりせっかちで、人の話は最後まで聞けないし、合間合間に笑えないギャグで三線体験なのにシーンと凍り付いたような瞬間を作っちゃうしで、西日は強烈だけどエアコンいらずです。

だけどお土産に買って来てくれたドーナツを頬ばれば、さっきまでお昼寝していたプキちゃんが・・・

テンション上がっちゃうよね!

Dscf14642

微妙にやりにくい生徒さんではあったものの、意外にも三線そのものは順調に弾けるようになってきて、だけど島人の宝のサビの部分だけはどうしても上手く弾けない、ではなく上手く歌えなかったね。

夜はそれぞれ皆さん街へと繰り出し、せっかちさん達は三線ライブを見てきたということで、帰ってきたらまた三線を手に嬉しそうに弾いてます。

その横でこちらは・・・

ぐ、ぐるじいよぉ~!

Dscf14862

ケリーとマリンのソフトケースに無理矢理入ってるプキちゃんですが、あまりのギュウギュウっぷりに顔がつぶれちゃってるね。

そしてまたお酒飲みながら、僕の三線の演奏で・・・

乾杯っ!!

Dscf14972

さんざん盛り上がったところで突然アヤちゃんから衝撃の一言が。ヒロユキさんそんなに三線上手だったら仕事にしたらいいのに!

え~っとぉ、一応これ仕事っちゃあ仕事なんですけど・・・

やっぱり傍目には遊んでるようにしか見えないんだろうか、そんなことを思いつつもそろそろいい時間になってきました。今日は七夕、天の川を見なければ!ということで、ワンコ達も引き連れて真っ暗闇のサトウキビ畑まで夜のお散歩に。

今年も無事オリヒメとヒコボシは出会えたようで良かったね。

そして日付は変わり、今夜も酔っぱらい三人娘が帰ってきたら、サオリさんはお部屋に直行してダウン、ナナミさんとマキさんはまた天の川を見にフラフラと歩いていくのでした。

ちゃんと帰って来るんだよ~!