プキ日記

お散歩再デビュー!

今週末のハーリーに向け、月曜日の練習から毎日欠かさず夕方みんなで集まって舟を漕いでます。昨日はまた終わってから飲んで、最後は会長の家に場所を移して飲み直し、帰ったのは夜中の2時・・・

だけど今日は久々に梅雨の晴れ間ということで、そろそろプキちゃんのお散歩を再開しようとお昼からお出掛けです。

実に半月ぶりのお散歩なので、まずはここから・・・

お昼を食べなきゃね!

Dscf98521

プキちゃんには何の関係もございませんが、二日酔い気味のメグミさんが お昼はあっさりと宮古ソバを食べたい!ということなので、せっかくだから行ったことのない店にということでやって来たのはお食事処たけのこ

この店は決して宮古の有名店とかではなく、場所的にも店構え的にも観光の人が入るような雰囲気ではないんだけど、もうあれは1年半ほど前のこと、ある出来事があってプキの家のお客さん ジュンコちゃんと一緒にこのお店を訪ねたことがあって、それ以来一度食べに来なきゃと思いつつ今日に至ったという次第です。

(その時のエピソードは2006年10月の日記に登場してますので、気になる方はチェックしてみてね)

お店のお母さん、その時のことを話すとちゃんと憶えていて、楽しく会話しながら美味しいランチを戴いております。それにしてもソバセットを注文したら、普通サイズのソバにご飯にポークタマゴに小鉢が4つ・・・すごいボリュームだけど”二日酔いだからソバ”とは対極に位置するこの一皿を、残すなんて許さないぞという視線を感じつつ必死に完食。

だけど奥のテーブル席の常連さんらしきオバサマ方は、ご飯を丸ごと残して帰りにおにぎりにしてもらってお持ち帰り・・・

それじゃあお腹もいっぱい、ようやくプキちゃんお散歩だねということで最近出来た港へとやって来ると、テトラポットにトコブシがついてるから取れるかなあと降りてますが、それを見て今にも飛び降りそうなプキちゃんですが・・・

ちょっとこの高さは無理ね!

Dscf98581

昨日も雨が降って地面が湿り気味、今日からお散歩再開とはいえまだあんまり泥んこにはしたくないので遊歩道を歩こうとやって来たのは島尻のマングローブ林。

ここなら大丈夫だね!

Dscf98621

久々のお散歩が余程嬉しいのか、お尻プリプリ振りながら半月分のブランクを取り戻すかのようにとびっきりの笑顔でダッシュしてます。

そして遊歩道の先までやって来たら、このマングローブで観光案内とカヤックのレンタルをしてるお店、宮島観光サービスで休憩です。満潮の時だったらプキと一緒にカヤックに乗ったら良かったのに!マユミさんまた次に乗せてね!と言いつつも、海が大好きなプキちゃんの事だから、きっと我慢できずカヤックから海へダイブしちゃうんだろうなあ・・・

とりあえず今日のところは看板犬で!

Dscf98711

夕方帰ってきたらまた港へ行ってハーリーの練習を。いよいよ本番を明後日に控え、きっと明日は流す程度だろうから本気で練習するのは今日が最後かな。

というわけで張り切って漕ぎ出します。今回が初めてのメンバーも日に日に上達してきて筋肉痛も取れてきた頃なので、舟のスピードが上がってきてる手応えを感じながら気持ち良く漕いでます。去年一昨年と悔しい思いをしてきてるので今年こそはと例年以上にメンバーの気合も入ってるし、そのおかげで練習の集まりもいいし、良い成績が残せそうな気がしますね。

そんなわけで気合入ってますが、何往復かしてそろそろバテたから休憩しようと戻ってきたらちょうど今からスタートする舟が漕ぎはじめたので、あの舟を追い抜くぞっ!!誰からともなくそんな檄が飛び、再度気合を注入。

さすがに疲れが出てなかなか追いつかないもののターンで一気に差を詰め、これで逆転だと全員心ひとつにより一層大きな声で掛け声を合わせながら、だけどすでに誰ひとり腕が上がらず気合の入った声はいつしか悲鳴のように変わり、見る見るうちに失速していくのでした。

ハァ疲れたねぇ。。。

P60538331

最後の一滴まで体力を搾り出すような漕ぎが出来て、今日もいい練習になりました。みなさんに明後日良い報告が出来るよう精一杯漕ぎますので、遠くから応援していてくださいね。

頑張りますよ~!