プキ日記

りゅうたははさんがやって来た!

昨日から梅雨入りしたということで今朝はお天気イマイチですが、朝からプキちゃんと遊んだらレンタカー借りて出発のミチエさんノスケ(元ライフ)

そしてお昼過ぎにお客さんがやって来ました。本日のお客さんは、プキの同郷ビューティービーチ犬舎出身のコーギーを飼ってるりゅうたははさんパパさんが遊びに来てくれました。

今回は時間的体力的にりゅうためいの2匹を連れてくるのは無理ということでお家でお留守番となってしまいましたが、匂いはしっかりりゅうたははさんのズボンに付いてるようで、プキちゃんしきりに嗅いでます。

そして戴いたプレゼントに笑顔のプキちゃんですが・・・

まずはお礼を言いなよ~!

Dscf95981

それじゃあせっかくだからりゅうたははさんから貰ってねということで、オヤツを手渡しあげて貰おうと思ったら・・・

激しすぎだから!

Dscf96031

安静にしてなさいって言われてるでしょうが・・・

たっぷりプキちゃんと遊んだら、初めての宮古島を楽しんできますということでシュノーケルにお出掛けするお二人を見送ったら、魚が釣れてるから来いよ!コウジさんに電話で呼ばれたので港まで。

ここ最近プキちゃんのお散歩をしてないので少々運動不足気味だからということで、ちょっと様子を見に自転車でブラリと出掛けたら、いつになく大漁してるコウジさん。そしてその横ではお昼に釣ってきたんだと大きな魚を捌く会長が。

いいサイズだね!

Dscf96051

50センチ程の大きなチヌマン(テングハギ) 釣ってすぐに活け〆して腹を出してあるから鮮度もバッチリで間違いなく美味いです。以前に自分で釣ったのを刺身にしたことがあるのでその美味しさはわかってるのだ。

俺はまだもう一匹いるから持って帰れよ!ということで有り難く半身を頂戴いたします。残りの半身は何故だか大漁してるコウジさんが持って帰ると。だけど久々の大漁にゴキゲンのコウジさんが ヒロユキビール買って来い!ということで汗ダラダラかきながら久松商店まで自転車で、そして乾杯したら自転車のハンドルにお魚ぶら下げプキの家へ。

そしてシュノーケルに出掛けた途端晴れ間が出てきて、キレイな海を堪能して来たりゅうたははさん、パパさんと共にみんなで泡盛飲みながらお裾分けの魚をいただきました。

ありがとね会長!

そしてミュージックコンベンションに行っていたミチエさんとライフが帰ってきたら、りゅうたははさん、パパさんとご対面。

もちろんノスケでね!

Dscf96101

妙に青い後ろ姿がなんとも・・・

帰ってきたらお友達と飲みに行くんだと言っていたミチエさんだけど、さすがに疲れたのと時間も遅くなっちゃったので今日は止めておきますということで、みんなと一緒に飲んでます。

そしてこちらのお二人は・・・

あんまり激しくしないでよ!

Dscf96241

そうはいっても聞く耳持たないお二人さんなので、しばらくしたらプキちゃん退場。

そしてひとり残されたノスケは急に疲れが出てきたかソファーでぐったりとダウンしてますが、その姿とは裏腹に・・・

モヒカンが凛々しいねぇ!

Dscf96141

ノスケは元々ライフ、そして女の子。だけどヅラを被ったらライフ之助と呼ばれ、それがいつしか省略してノスケとなり、そしてついに最終型・・・

「ノ」と呼ばれるようになっちゃいました!